徹甲榴弾のダメージ上限について解説。使用するライトボウガンは金獅子【万雷】と黒羽の弩2です。
ダメージ上限を加味したライトボウガンの最適解装備を御紹介します。
この記事は、モンハン歴10年ヘビィボウガン使いのハト( @Hato_Gadget )が書いてます。
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初心者向け徹甲榴弾装備
ダメージ上限を加味しない装備は、下記の記事で紹介しております。
徹甲榴弾ライトボウガン。今作の初心者救済最強おすすめ装備を紹介。ラージャンライトを追加
徹甲榴弾Lv3のダメージ計算方法
徹甲榴弾Lv3を使用します。
徹甲榴弾Lv2でない理由は単純で、Lv2速射よりもLv3単発の方が強いからです。
徹甲榴弾のダメージ計算式はとても単純です。
※計算式は非公式のものです。
武器倍率×徹甲榴弾の固定威力+徹甲榴弾の属性威力×属性肉質=徹甲榴弾の爆発ダメージ
武器倍率:武器攻撃力÷武器係数÷100
属性肉質:火属性肉質÷100
細かく言うと、それぞれの威力分の結果をそれぞれ四捨五入したもの同士を足し算
徹甲榴弾は固定威力+火属性威力をそれぞれ持っており、その数値は固定24、火属性5です。
(固定威力はテオ:火属性肉質0へのダメージより算出、属性威力はカンタロス:火属性肉質100へのダメージより算出できます。)
徹甲榴弾のダメージ上限計算方法
名前 | 武器 攻撃力 |
基礎 攻撃力 |
弾威力 | 固定 ダメージ |
属性 ダメージ |
計算 | 対柱 | |||
固定 | 属性 | 素ダメ | ダメ上限 | 素ダメ | ダメ上限 | |||||
ラージャン攻撃2 | 416 | 320 | 24 | 5 | 76.8 | 1.5 | 79 | 156 | 79 | 156 |
ラージャン | 403 | 310 | 24 | 5 | 74.4 | 1.5 | 76 | 151 | 76 | 151 |
ラスボス | 377 | 290 | 24 | 5 | 69.6 | 1.5 | 72 | 141 | 72 | 141 |
ガルルガ攻撃2 | 364 | 280 | 24 | 5 | 67.2 | 1.5 | 69 | 136 | 67 | 136 |
ガルルガ | 351 | 270 | 24 | 5 | 64.8 | 1.5 | 67 | 132 | 67 | 132 |
上位ジョー | 299 | 230 | 24 | 5 | 55.2 | 1.5 | 57 | 112 | 57 | 112 |
上位ナナ | 260 | 200 | 24 | 5 | 48.0 | 1.5 | 50 | 98 | 50 | 98 |
検証したデータリストになります。
トレーニングエリアの柱へのダメージ計算と実際のダメージを載せてあります。
素ダメージとは、武器の強化および攻撃スキルを一切発動していない状態です。
食事ボーナスや食事スキルも発動していません。
パッと見で分かるのは、素ダメの2倍-1がダメージ上限であるように見えます。
しかし、1を引く理由が分かりません。
そこで、ダメージ上限が固定ダメージに依存しているのではないかと仮定しました。
そういう風に考えると下記のような計算式によって、ダメージ上限が決定しているように見えます。
【(固定ダメージの2倍)の四捨五入+属性ダメージ】の四捨五入=ダメージ上限値
また、武器の素攻撃力を参照しているので、カスタム強化とパーツ強化による攻撃力アップはダメージ上限があがります。
そしてこの計算式を用いて、計算した結果がリストのダメ上限(計算)になります。
実際のダメージ上限と同じ数値になりました。
(そうなるように計算式を設定したので当たり前ですが)
検証に使用したすべての武器で正しい結果が得られたので、それほど外れたものではないことが分かります。
この方法で僕はダメージ上限計算式を算出しました。
ダメージ上限に必要なスキル
徹甲榴弾を発射した際に、足が止まらないガルルガライト。
足を止める中で、一番火力が高いラージャンライト。
この2本のダメージ上限を加味した装備を紹介します。
徹甲榴弾Lv2速射や、ヘビィボウガンによる徹甲榴弾の単発自動装填は使い物にならないので御注意ください。
(上手い人が使う場合は話が別)
ダメージ上限に必須のスキルは砲術Lv5、猫の砲撃術です。
これに加えて、武器によって攻撃LvやフルチャージのLvが変動します。
名前 | 武器 攻撃力 |
基礎 攻撃力 |
ダメ 上限 |
上限必要火力スキル | ||
砲術 | 攻撃 | フルチャ | ||||
ラージャン攻撃2 | 416 | 320 | 156 | 5 | 4 | 2 |
ラージャン攻撃1 | 410 | 315 | 153 | 5 | 6 | 2 |
ラージャン | 403 | 310 | 151 | 5 | 5 | 3 |
ガルルガ攻撃2パ | 372 | 286 | 139 | 5 | 4 | – |
ガルルガ攻撃1パ | 365 | 281 | 136 | 5 | 5 | – |
ガルルガ攻撃2 | 364 | 280 | 136 | 5 | 6 | – |
ガルルガパ | 359 | 276 | 134 | 5 | 5 | – |
ガルルガ攻撃1 | 358 | 275 | 134 | 5 | 6 | – |
ガルルガ | 351 | 270 | 132 | 5 | 7 | 1 |
攻撃:カスタム強化
このスキルを発動させれば、それ以上の火力スキルは不要なので生存スキルを付けましょう。
その他の攻撃UP | |
力の護符(6) | 力の爪(9) |
鬼人の粉塵(10) | 怪力の種(10) |
鬼人薬G(7) | 食事(15) |
ラージャンライト用
名前 | スロット | 装飾品 |
金獅子【万雷】 | ④ | 跳躍・体術珠【4】 |
EXゾラマグナヘッドα | ②② | 無傷珠【2】 無傷珠【2】 |
EXゾラマグナハイドα | ③① | 体力珠【1】 体力珠【1】 |
EXゾラマグナクロウβ | ④① | 耐震・体術珠【4】 体力珠【1】 |
EXゾークコイルα | ②① | 跳躍珠【2】 攻撃珠【1】 |
EXゾークグリーヴβ | ④① | 防音珠2【4】 砲術珠【1】 |
業物の護石 |
スキル | |
砲術Lv5 | 耳栓Lv5 |
攻撃Lv4 | 体力増強Lv3 |
属性解放/装填拡張Lv3 | 耐震Lv3 |
ひるみ軽減Lv3 | 体術Lv2 |
回避距離UPLv2 | フルチャージLv2 |
業物/弾丸節約 | 加速再生 |
フルチャージが必要になるため、加速再生を採用。
加速再生は、一定時間内で5ヒット毎に体力を回復するスキルです。
ライトボウガンでは5回復します。
ガルルガライト用
名前 | スロット | 装飾品 |
黒羽の弩2 | ③ | 解放珠【3】 |
EXゾラマグナヘッドβ | ④②① | 跳躍・解放珠【4】 体術珠【2】 砲術珠【1】 |
EXゾラマグナハイドα | ③① | 解放珠【3】 砲術珠【1】 |
EXレックスロアアームα | ③ | 跳躍珠【2】 |
EXゾークコイルβ | ④① | 防音・体術珠【4】 砲術珠【1】 |
EXゾラマグナフットβ | ④③ | 防音珠2【4】 耐震珠【2】 |
業物の護石 |
スキル | |
砲術Lv5 | 耳栓Lv5 |
攻撃Lv4 | 体力増強Lv3 |
属性解放/装填拡張Lv3 | 耐震Lv3 |
回避距離UPLv2 | 体術Lv2 |
ひるみ軽減Lv1 | 業物/弾丸節約 |
耐震Lv3にしているのは、地震による行動不能時間が長いためです。
不要な相手には回避性能・体術・回避距離等の好みのスキルへ変更してください。
終わりに
足が止まるラージャンライトは基本的にTA用です。
マルチの通常クエストでは事故ることがあるので、使用は控えた方が良いと思います。
ガルルガライトは超絶万能武器なので、初心者がクリア後に作るべき装備だと思います。
(太刀人口が多すぎるので、動画では天天天を紹介したりしてますが、100%徹甲榴弾ライト作った方がいい)
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それでは、あでゅーノシ