艦これ 初心者向け序盤攻略!1-4まで!建造、開発レシピ等

f:id:picci:20130903165943p:plain

 

というわけで始めました。

今話題の艦これ艦隊これくしょんです。

 

2013年12月14日にちょいと手直し

 

艦これ攻略記事は以下の通りです

 

この記事では、序盤である1-4までの攻略と

初心者の心を折る2-4の攻略を視野にいれた序盤攻略をしていこうと思います。

何をやるかは以下にまとめておきます。

  1. まず始めに
  2. 目標を定める
  3. 遠征のススメ(燃料不足、鋼材不足のために)
  4. 駆逐艦軽巡洋艦の育成
  5. 建造による艦娘の獲得(レシピ)
  6. 開発による装備の獲得(レシピ)
  7. 1-4攻略に必要なもの

って感じで進めていきます。

 

 

まず始めに

初期娘は吹雪がおすすめです。4人の中では一番レアです。

5日間で吹雪だけドロップしてません。

 

チュートリアルに進む前に、まずクエストを受けましょう。

f:id:picci:20130903170519p:plain

上のタグの任務(クエスト)って奴ですね。

同時に5つまで受けられますので「編成」「出撃」「建造」「近代化」を受けましょう。

この5つを受けてからチュートリアルを進めます。

 

f:id:picci:20130903170718p:plain

建造ではこんな感じで建造されます。

レシピは燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトのように「/」で区切られて表されます。

最初は資材が少ないので30/30/30/30の最低構成で建造します。

このレシピだと基本的には18m・20m・22mのコモン駆逐艦が出現します。

時間はアワー・ミニッツの頭文字をとってhとmで表しています。

もちろん重巡洋艦軽巡洋艦も出現します。その場合は1hか1h20mです。

 

艦これをやる上で一番重要なのはデイリークエストと呼ばれるものです。

ウィークリークエストというものもあります。

これらのクエストは毎日、もしくは毎週やることで資材を補給できますので、

艦これを開いたらまずクエストを受けましょう。

これらのクエストは基本的に

  • 建造
  • 開発
  • 演習
  • 遠征(第2艦隊開放後)

等があります。

遠征は第2艦隊以降の艦隊をおつかいに出すことなので、第2艦隊を解放してからやります。

建造や開発は最低コストでやればOKです。

また、成功と明記されていなければ基本的には失敗でもカウントされます。

 

出撃・演習・遠征した場合は補給が必要になりますので、補給は忘れないようにしてください。

補給を忘れると轟沈してその艦娘は完全にロストします。

ウィザードリィのロストと同じです。違いはウィザードリィは2クッションありますが、

艦これは轟沈したらその場でその娘は消え去るので注意してください。

補給は一括で艦隊の補給が出来ます。

 

 

遠征のススメ

資材がなくなってくると思います。

特に序盤では燃料と鋼材が不足します。

では効率の良い燃料と鋼材稼ぎは何か、というと遠征です。

  • 3海警備任務(鋼材)20m
  • 5海上護衛任務(燃料)1h30m

がおすすめです。

どうやら各資材最高率の遠征のようです。

遠征の構成は

もしかしたら間違っているかもしれないので、各々艦隊を編成して調整してください。

 

 

目標を定める

最初は第2艦隊を開放します。クエストの6隻で艦隊を組むというクエストの報酬です。

これが第一段階です。

1-4までに第3艦隊の開放も可能なので、それを目標にします。

1-4クリアは戦艦や空母を使わない場合はLv15前後は必要のようです。

Lv上げをしながら第3艦隊開放を目指します。

 

第3艦隊の開放は

f:id:picci:20130903172610p:plain

この川内型軽巡洋艦3隻をそろえることで開放されます。

これらの集めることを目標に定めます。

なぜならば第3艦隊まで開放されることで遠征に行ける艦隊が増えるので

資材の補給能力が上がるので、建造や開発をしやすくなるという利点があるからです。

 

ではこれら3隻の入手方法ですが1-1、1-2のボスをSやAでクリアすることで入手可能です。

また建造でも出現します。

30/30/30/30でもいいのですが、レア駆逐艦レシピを使用しましょう。

レア駆逐艦レシピは250/30/200/30です。

潜水艦を狙う場合は250/130/200/30の方が出やすいという話もあります。

なぜこのレシピを使用するかというとレア駆逐艦である雪風島風しか駆逐艦が出ず、

その他の場合は軽重巡洋艦しか出ないという利点があります(たぶん)

有名なレシピなので、このレシピで軽重巡洋艦を集めながら雪風島風を狙うのがいいです。

ちなみに川内が一番でにくいようです。

時間の目安は

 

 

駆逐艦軽巡洋艦の育成

さて、それではどの艦娘を育成するのがいいのかという話になります。

改造すると装備は外され改造後の初期装備を装備されます。

特におすすめの(序盤から使えて終盤にも使える)子は赤字で示しています。

 

駆逐艦について

f:id:picci:20130903173940p:plain

駆逐艦は基本的にどれも同じです。

例外として雪風島風睦月型、改二型が存在する駆逐艦があります。

雪風島風はレア駆逐艦で全ての能力が駆逐艦+10という鬼仕様です。

レア駆逐艦レシピで軽重巡洋艦の確保をすすめるのはここにあります。

では、睦月型はどうかというと・・・

旧型ということで能力が低く設定されています。

弾薬の消費も少ないのですが、序盤は弾薬ダダ余り確定なので、他の駆逐艦を育てましょう。

駆逐艦を選ぶ基準は見た目です。

僕は駆逐艦では初春が好きです。「ういはる」じゃなくて「はつはる」です。

画像では6隻ですが、睦月型は8隻います。

そして改二が存在する駆逐艦は最終ステータスが

他の駆逐艦と比べて高水準になるのでおすすめです。

ガンキャノンさんと夕月がおすすめですね。

 

軽巡洋艦について

軽巡洋艦以上では、特定の艦娘の育成が必要になります。

育成するおすすめの軽巡洋艦は以下のとおりです。

  • 五十鈴(改造後の装備が優秀)
  • 北上(レアじゃないのでばんばん出る)、大井(レア)
  • 木曾(Lv65で重雷装巡洋艦に改造可能)

 

五十鈴

f:id:picci:20130903174829p:plain

五十鈴はLv12で改造できるようになります。

改造すると12.7cm連装高角砲、21号対空電探、61cm四連装(酸素)魚雷という

レア装備がそろい踏みです。更に近代化回収素材として優秀(対空+5)です。

なので、序盤に出現したら即育成するのをおすすめします。

終盤までLv12まで育成、改造、素材へをずっと繰り返すことを推奨された艦娘です。

では、艦隊に入れる場合はどうか、というと

対潜が初期から高いので使えなくはないようです。

ただ、潜水艦は3-2以降出現?のため、序盤には不要なのが泣き所です。

 

北上、大井

f:id:picci:20130903175035p:plain

みんなのスーパー北上様です。大井は同型ですがレアなので北上様にお世話になります。

なんとLv11で改造可能です。雷巡洋艦になり、雷装がとんでもないことになります。

そして甲標的 甲という装備をつけることで先制雷撃ができるようになります。

甲標的は千歳、千代田という水上機母艦をLv10→Lv12で改造することで

初期装備としてタダでもらえます

後ほど千歳千代田については説明します。

 

 

重巡洋艦

終盤やイベント時において必要になる場面もちらほら。

特に重巡洋艦が入っていないと通れないルートというのもあるので2隻ぐらいは最終的には育てておきたい。

序盤から使えて優秀な子というのはいないので、育てるなら下にある摩耶か、改造できる艦娘にしたい。

火力そこそこ(昼でも中火力)、雷装もある(夜戦では戦艦より火力出る)という重巡洋艦

スーパーズ(北上、大井)と同程度の火力しかないため重巡洋艦使うならスーパーズでいいよねって結論にされる場合が多い。

 おすすめの重巡洋艦は以下の通り

  • 衣笠(Lv25で改、55で改二)
  • 摩耶(早期に改造可能で装備がおいしい)
  • 最上(早期に改造可能で航空性能がプラスされる)
  • 三隈、熊野(航空性能がプラスされる)

ただし、摩耶以外レア

 

 

摩耶

 

f:id:picci:20130903180504p:plain

Lv18で改造が可能になります。しかし、この艦娘を使うのではなく改造後の装備がレアです。

2.7cm連装高角砲、21号対空電探、61cm四連装(酸素)魚雷という五十鈴と同じ装備です。

五十鈴のように装備を剥ぎ取り近代化回収のエサにするもよし。

終盤用に育てるもよし。

 

 

正規空母、軽空母水上機母艦

先ほど北上の説明で出てきた千歳千代田はこの分類です。

開幕索敵を行って発見すれば、命中回避がアップします。

偵察機空母がいれば不要。水上機母艦は偵察機を装備しないといけませんが。

基本的に装備の偵察機は不遇です。空母空母を入れると無駄ですからね。

 

艦載機について

艦載機には3種類あります。艦戦、艦攻、艦爆の三種類でそれぞれ以下の特徴があります。

  • 戦:制空権奪取の要。ある程度艦載していないとボーキサイトがマッハ
  • 攻:開幕爆撃の要。ダメージだけみるなら多いほうがいい。撃墜されやすい
  • 爆:攻と比べて低火力。その分撃墜されにくい

制空権奪取は重要なんですが、空母がいなければ意味がないのが痛いところ。

バランスよく乗せるのが良いみたいなんですが、序盤はそれほど選択肢はありません。

・・・盛りました、まったくないです。

赤城をLv10にするまでは艦載機変更は無理ですので、まずは赤城をLv10にしましょう。

そして装備の左にある数字が艦載機の数です。その数字を見て、バランスを考えてください。

また、艦載数が少ないスロットに副砲をセットするのも効果的のようです。

通常戦闘の攻撃順が早くなったり、

空母の火力が上がると艦載機の攻撃力も上昇するようです。

 

 

赤城

f:id:picci:20130903181621p:plain

なんとクエストでもらえます。

空母を轟沈せよというクエストで入手が可能な空母です。

1-3から敵空母が出現します。1-4では空母が確定して出てくるマスも。

1-4のステージ攻略自体はよそ様にお任せするとして・・・。

彼女をLv10に上げてから秘書艦(第1艦隊の1番)にすることで開発が捗ります。

開発を行って製作した装備を使うことでかなり強くなります。

開発については後述。

 

飛鷹、隼鷹

f:id:picci:20130903182209p:plain

空母では初期状態から4つ装備が出来る元々戦闘用じゃなかなった艦娘

搭載数58という軽空母とは思えないスペックで、全て艦攻にすると開幕爆撃がやばい。

ただ、そうすると敵空母が現れたときに後悔するので、やるなら出ない場所で。

装甲が薄いのが難点ですが、序盤から活躍させられます。

入手自体は2-1以降になるので、建造での入手が主になると思います。

僕は空母レシピで最初に入手しました。

数隻保有してレベリングのために回転させるのがいいです。

 

千歳、千代田

f:id:picci:20130903182427p:plain

艦これにおけるコイキング、それが千歳千代田です。

改造することで入手できる甲標的もさることながら、

改造によって軽空母になるのがかなり評価できます。

改造しなければコイキングのままなので気合でLv上げして改造しましょう。

Lv10→Lv12( 甲標的 甲 )→Lv15(軽空母)という感じです。

また、赤城Lv10司令部Lv10で開発できる瑞雲を装備すると開幕爆撃に参加できます。

・・・むしろ瑞雲を乗せないと役に立ちません。

Lv15にするのも大変なので、Lv10赤城→瑞雲→ちとちよLv上げという流れが良いと思います。

 

 

戦艦

強い・・・んですが、序盤では建造でしか入手できません。

後ほど説明する建造レシピで軽重巡洋艦を入手するついでに狙うというのもアリですが、

この建造レシピはやはりハイコストになるので、レア駆逐艦のレシピのほうが・・・という話です。

強い戦艦は長門型と金剛型ですね。

 

 

 

建造により艦娘の獲得

1-3、1-4で空母のドロップ狙うのはアリです。

しかし、面倒くさい人もいるでしょう。手っ取り早いのは建造です。

序盤で出来るレシピとしては以下のとおりですね。

空母レシピは今のところ軽空母以上が出てますが・・・ハズレもあると思います。

優先度はレア駆逐 > 空母 > 戦艦でしょう。

戦艦が敵味方どちらかにいると2度攻撃することになるので、

艦隊が強くなければ不利になります。

そろえる順番は正規/軽空母3、軽2重2ぐらいですかね。

1-2までをループして強くするか、1-4をゴリ押すかで変わってきます。

ゴリ押すなら戦艦1空母2ぐらいあれば出来ます。

 

 

開発により装備の獲得

f:id:picci:20130903181621p:plain

一航戦、赤城、出ます!

というわけで、まずは赤城をLv10にします。

そこから装備の開発が投入レベルになります。

それまでは、ALL10でクエストだけクリアしていく感じになります。

 

Lv10にしたら以下のレシピで開発しましょう。

  • 20/60/10/100
  • 20/60/10/110

ボーキサイトの配分が変わるんですが、好みだと思います。

どちらにしろ狙うは瑞雲や星2(レア)の艦載機です。

出撃させる空母艦載機全てをレア以上にするのが最初の目標です。

星1はハズレ、星2は引き分け、星3で勝ちという風にニコニコ動画実況では言ってましたね。

実際そのとおりだと思います。

星1だと基本的に初期装備で弱い艦載機ばかり(それでも初期装備よりマシなのもある)

 

拾ってきたレシピはあるにはあるんですが、

Lv50とかLv60とかになったら使うようなレベルのものばかりです。

彗星十二甲型だけ20/30/10/40
上+紫電改20/30/10/70
さらに上+彩雲20/30/10/110
流星改のみ20/60/10/100

 

 

1-4に必要なもの

これまでの解説は基本的に2-4をクリアするための前準備を

1-4までにもしておくというのが前提になっています。

1-4をクリアするだけなら簡単にクリアできます。Lvもそれほど必要ありません。

上記のいずれかを含む構成ならばクリアは可能です。

しかし、問題がひとつだけあり、資材がバンバン吹き飛びます。

その分攻略も早く進むのですが、戦艦1あれば安心できるので建造するのも悪くないでしょう。

 

 

以上になります。

後日2-4をクリアしたら2-4までの攻略を書くかもしれないです。

それでは、あでゅーノシ

 

最新のつぶやきをチェック!
/