MHW 最強武器・最強防具まとめ。最低限これ作っとこ!

MHW

f:id:picci:20180311182821j:plain

今回の記事は最低限所持しておきたい武器と防具を紹介します。

ここで紹介する武器や防具を使えば机上計算上ダメージ期待値はトップ3に入れるはずなので、頑張って作りましょう。

なんでこんな記事を書くのかというと、近接武器は斬れ味ゲージの関係でダメージの期待値が分かりづらいという点。

そして、遠距離武器は弓以外マルチではほぼほぼ死んでるためです。

(その弓ですらも竜の一矢というゴミモーションのせいでマルチでは地雷扱い)

防具に関してはキメラ装備以外は地雷という扱いになるため、最終防具になりうる防具を紹介します。

ちなみにあくまで僕が机上計算を行ってダメージ期待値上最強と言ってるだけです。

なお、防具による発動スキルもダメージ期待値へ盛り込んでいるので、議論の余地は計算式が間違っているかどうか程度のものです。

(スキル構成に関しては個々の自由なので、多少のズレは他人と比べあるでしょうが誤差の範囲内でしょう)

目次

  • 武器
  • 頭防具
  • 胴防具
  • 腕防具
  • 腰防具
  • 脚防具
  • 護石

防具の作成優先度は上にあるほど高いものとしています。

 各武器種最強武器

2018/0328追記

武器は「とりあえずイビルジョー武器作っておけ」って感じです。

ヴァルハザク系の武器はイビルジョー武器がほぼほぼ上位互換になります。

武器種名称スロット斬れ味属性レア素材
大剣モンストロの憤怒龍300屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×10
屍套龍の鋭牙×5
太刀天上天下無双刀龍王のコイン×5
竜玉×2
片手剣ボルボクラブ3②①竜玉×1
双剣ラヴァサイクロン2②②火150竜玉×1
双剣氷炎剣ヴィルマフレア氷240
爆破240
竜玉×1
ブロスシャッター2上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
ラ・モールの哀愁龍270屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×10
屍套龍の鋭牙×5
ウォータースパイク3水300泥魚竜の上ヒレ×10
咬魚の大ヒゲ×3
竜玉×1
銃槍ロイヤルバースト毒330雌火竜の宝玉×1
竜玉×1
斧剣デモン上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×4
竜玉×1
盾剣タイラントブロス2上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
タイラントグレイブ2上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
ライトレウスバスター2火速射火竜の紅玉×1
ライトシュラムバレット3①①水速射
散弾Lv2
泥魚竜の上ヒレ×12
咬魚の大ヒゲ×3
ヘビィレイ=ロゼッテス貫通Lv3風漂竜の宝玉×1
ジャナフアルカウス3火390蛮顎竜の鋭牙×15
蛮顎竜の宝玉×1
ハザクヴェロス2龍270屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×6
屍套龍の鋭牙×5
飛雷弓【羽々矢】雷270竜玉×1
レイ=ファーンライク氷390風漂竜の宝玉×1

大剣が無属性でない理由として斬れ味ゲージが青ゲージというのはやはり弱いからです。

白ゲージと青ゲージではダメージ倍率に1.1倍もの差があります。

これは無撃珠と同等の倍率であるため、いくら無撃珠が強いと言っても青ゲを白ゲ以上にすることは難しいということになります。

僕は剛刃研磨で1分間白ゲ維持を想定しているので、白ゲを持つモンストロの憤怒が最強になります。

ランスに関しても同様です。無属性の白ゲはガロンダーラが存在します。

しばしば達人芸100%装備で紹介されますが、剛刃研磨の手間が楽になる程度です。

また、専用装備を用意する必要があるので、今回はラ・モールの哀愁にしました。

ガンスはフルバースト運用を想定しています。

そうなると全武器中唯一の通常Lv4砲撃を持つロイヤルバースト以外選択肢になりません。

各種属性装備は専用の装備を組むことになりますが、その分強力なので紹介しています。

最低限ということで紹介しているので全種類は紹介しません。

(属性武器は存在しているが、その武器だけしか使わない縛りでも設けていない限り数値上弱いため)

頭防具

名称スキルスロット武器種レア素材
竜王の隻眼α弱点特効+2ALL
ギルドクロスアクセβ精霊の加護+2①①①ALL龍王コイン×3
オーグヘルムβ渾身+2①①スタミナ消費無し武器種
(真溜め大剣・太刀等)
滅尽龍の宝玉×1
バゼルヘルムβ耳栓+2③①ALL爆鱗竜の宝玉×1
リオソウルヘルムβ超会心+1ALL火竜の紅玉×1
キリンホーンβランナー+2双剣

頭防具は飛びぬけて優秀な装備以外は使用することはないです。

レウスヘルムβが攻撃+2ですが、レウスヘルムβを使うほど攻撃を積む意味がない場面がほとんどです。

そもそも攻撃Lv7ですらレウスヘルムを使う場合が皆無なので不要でしょう。

胴防具

名称スキルスロット武器種レア素材
ブリゲイドスーツβ精霊の加護+1②②ALL
オーグメイルβスタミナ急速回復+2②①
クシャナディールβ匠+2剣士鋼龍の宝玉×1
レウスメイルβ弱点特効+2ALL火竜の紅玉×1
ダマスクメイルβ集中+2①①①大剣・チャアク

ブリゲイドスーツはこれとその他ぐらい性能的に飛びぬけています。

次点でオーグメイルβとクシャナディールβですが、これらよりもブリゲイドスーツβを優先させた方が良いでしょう。

ガード性能がついたバゼルメイルβについては、装飾品を頑張った方が強いですし護石で対応できます。

腕防具

名称スキルスロット武器種レア素材
カイザーアームβ弱点特効+1ALL
リオソウルアームβ集中+1属性弓
ゼノラージクロウαひるみ軽減+1
超会心+1
ひるみ軽減が必要な武器
(チャアク・槍等)
ウルズアームβフルチャージ+1①①①ALL

腕は特出しているものはありません。

どれもこれもレア素材を使うことがないので、好きなように作っていいでしょう。

腰防具

名称スキルスロット武器種レア素材
オーグコイルβ攻撃+2ALL
ガロンコイルβ達人+2ALL
バゼルコイルβ耳栓+2ALL
レウスコイルβ火属性強化+2属性武器
ダマスクコイルβ集中+1①①①大剣・チャアク
ディアブロコイルβランナー+2双剣

基本的に上4つの選択だと思います。

ダマスクコイルβとディアブロコイルβは不要な場合もあるので優先度は低いです。

レウスコイルβを使用するときは、属性会心をつけるときですね。

脚防具

名称スキルスロット武器種レア素材
ハピメルガンバβ(女)探索者の幸運+1②①ALL
オウビートガンバβ(男)探索者の幸運+1②①ALL
デスギアフェルゼβ匠+2①①剣士
オーググリーヴβ渾身+1スタミナ消費無し武器種
(真溜め大剣・太刀等)
ラヴァグリーヴβ散弾・剛射強化+1ガンナー
キリンレガースβ属性解放/装填拡張+2①①ヘヴィ・ライト
ジュラグリーヴβ集中+1大剣

ここでもスロット数が優先的に求められます。

ラヴァグリーヴβはディアブログリーヴβと選択になるかと思いますが、αも含め優秀なので今回はラヴァを。

ジュラグリーヴβはクシャ頭ハメ真溜め装備に入ってきたので、一応紹介。

早期に作成可能なわりに優秀なので大剣装備に入ってきます。

護石

名称スキルスロット武器種レア素材
匠の護石3匠+3剣士熔山龍の宝玉×1
鋼龍の宝玉×1
冥灯龍の幽玉×1
調査団チケット×1
達人の護石3ALL惨爪竜の宝玉×1
滅尽龍の宝玉×1
体術の護石3体術+3惨爪竜の宝玉×1
鋼龍の宝玉×1
耳栓の護石3耳栓+3ALL爆鱗竜の宝玉×1
炎龍の宝玉×1
渾身の護石2渾身+2スタミナ消費無し武器滅尽龍の宝玉×1
冥灯龍の幽玉×1
無傷の護石2フルチャージ+2維持できる武器屍套龍の宝玉×2
鉄壁の護石3ガード性能+3ランス・ガンス・チャアク屍套龍の宝玉×1
挑戦の護石2ALL滅尽龍の宝玉×2
砲術の護石3チャアク・ガンス蛮顎竜の宝玉×1
炎龍の宝玉×1
覚醒の護石2属性解放/装填拡張+2ヘヴィ・ライト熔山龍の宝玉×1

護石に関しては自分の装飾品との兼ね合いが重要なので、僕が装備セットをサクせいするときに出てきた護石を紹介。

特におすすめなのが、匠・体術・達人の三つ。これらは本当に優秀です。

その他の護石は組みたいスキル構成次第で不要になります。

まとめ

ここに書いてあるものを作ってれば、とりあえず何でも出来るようになるでしょう多分。

ダメージの期待値に関しては肉質を考えてませんが、肉質計算前でも比較できるのでそれでやってます。

僕はもう金冠だけしか残ってないぐらいMHWをやりました。

英雄掘りはしていませんがゲームクリアと言っていいでしょう。

(必要性も感じていません。現プレイ時間は250時間)

唯一の心残りである増弾珠が出ていないので、出たらタイラントブロス2専用装備ロイヤルフルバースト装備を紹介して装備紹介は終わりですかね。

クシャ頭ハメ装備を紹介しても良いのですが、装備を作ったところで満足してます(笑)

MHP2Gで300時間大剣を使っていた身としては紹介したいところですが・・・。

それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!