2018年2月9日 Ver1.05で斬裂弾の威力Down、持ち込み調合半減でお通夜になりました。
投稿した次の日にこの修正ってあんまりだぁ・・・。
でも、アプデしなければオフラインで強い斬裂弾が使えます。
アプデしちゃうと斬裂弾以外も弱いまま、サポートも出来ない、斬裂弾の弾足りないという3重苦を味わうので、アプデする方はライトボウガンは捨てた方がよさそうですね。
お手軽エンジョイ勢向けから一気に超絶玄人向け武器へと転身しました。
・・・あれ?弱体化されても斬裂弾を打ってる方が楽だぞ?(ボソッ)
最大ダメージを目指さなければまだまだお手軽エンジョイ勢向けですね。
2018年2月10日追記
ザンレツの実が無限に持てるバグが発覚しました。
やり方
- アップデート前に31個以上持った状態でアップデートを実行します。
- アップデート後、アイテムBOXからポーチへザンレツの実を取り出します。
- 無限に取り出せます。
- アイテムセット登録も可能。ダメージは落ちたが、打ち放題にしてくれたようです。
以下備忘録です(Ver1.04以前の情報)
ライトボウガンから放たれる斬撃弾のダメージを計算してみました。
斬裂弾は基礎攻撃力6ダメージ×6発です(多分)
計算を楽にするために爪護符持ち状態で会心発動時のダメージを計算しました。
斬裂弾のダメージ
比較対象はご存じの2本。
グルゴレットの叫喚とレウスバスター2です。
グルゴは会心100%にするためにカスタム強化で会心をつける必要があります。
グルゴはカスタム強化の違いでダメージ計算結果を用意しました。
発動スキル(攻撃力に影響があるもの)
- 攻撃力+4(会心+5%があるため)
- 超会心+3
スマホで見ると汚いダメージ一覧表
基礎 | カス | 護符 | 爪 | 攻撃4 | 倍率 | 弾威力 | 会心補正 | 肉質 | ダメージ | |
グルゴ | 260 | 260 | 0.06 | 1.4 | 0.8 | 17.5 | ||||
レウバス2 | 247 | 247 | 0.06 | 1.4 | 0.8 | 16.6 | ||||
グルゴ攻撃 | 260 | 5 | 6 | 9 | 12 | 301.6 | 0.06 | 1.4 | 0.8 | 20.3 |
グルゴ攻撃 | 260 | 5 | 6 | 9 | 12 | 301.6 | 0.06 | 1 | 0.8 | 14.5 |
グルゴ会心 | 260 | 6 | 9 | 12 | 295.1 | 0.06 | 1.4 | 0.8 | 19.8 | |
レウバス2 | 247 | 10 | 6 | 9 | 12 | 295.1 | 0.06 | 1.4 | 0.8 | 19.8 |
ダメージ計算式:倍率×弾威力×会心補正×肉質
倍率(ステータス表示値):基礎+補正後攻撃力アップ
肉質:トレーニングルームの柱(せっかくなので指標として)
基礎:武器の詳細に表示される数値
ライトボウガンの武器倍率:1.3倍
カスタム強化、力の護符、力の爪、攻撃スキルには武器倍率を適応します。
(尚、検証はしてませんのでダメージ計算が正しいかは証明できないです)
まとめ
とりあえず、パっと思いつくスキル構成だとダメージ20が最大みたいです。
最終計算ダメージは小数点切り捨て。攻撃5でも小数点以下なので無駄です
(補正前攻撃力12=ダメージ1です)
付けられそうなスキルとしてはフルチャだったり火事場だったり・・・。
フルチャだとダメージ+2、火事場だとダメージ+6でしょうか。
現実的ではないので、会心率100%を維持しつつダメージ20を目指すのがよさそうです。
構成は弱点特攻+3、渾身+3、攻撃+4、見切り+2、装填拡張+3とかですかね。
個人的には渾身を見切りにしたいですが、合計値で不足しますね・・・。
そもそも見切り+7とか現実的じゃないですが(笑)
スキルシミュレーター・・・誰か作ってくれませんか(他力本願)
それでは、あでゅーノシ