ハデスの理想編成は?フォールンは何本?いつ移行すべき?必要なリミ武器優先度は?ダマスカス鋼とヒヒイロカネは何に入れる?【グラブル】

ハデス移行に必要なリミ武器と移行のタイミング、ダマスカス鋼とヒヒイロカネはどの武器に入れるべきか解説します。

また、神石に移行して「マグナで十分だなと思った瞬間」を交えて、移行すべきかどうかも論じていきます。

大雑把に知りたい方は、全神石移行まとめ記事をご覧ください。

ハトガジェ!

神石移行に必要なリミ武器、ガチャ産武器について解説します。必要なリミ武器、ガチャ産武器の本数、どこで […]…

この記事は、グラブル5年目でエンジョイ勢、古戦場7万位前後のハト( @Hato_Gadget )が書いてます。Youtubeもやってますので、宜しければチャンネル登録をお願いします!

YouTube

ハトのゲーム実況チャンネルです。興味を持ったゲームをプレイする動画、ライブを配信しています。PCの自作は10台以上で、…

結論:マグナでいい

理由1:リッチ斧、ハルマル短剣がマグナの理想編成に入る
理由2:高難易度に闇は求められていない(ソロは別)
理由3:古戦場は神石と大差ない

この3点がマグナで良い理由です。逆に言えば、これに該当しなければハデスに移行する理由になります。

マグナ理想編成


ジョブによってメインウェポンを変更(渾身)。アスポン:リッチ斧でEX攻刃が多いので別武器の方が良い

現在、闇属性はアビダメ軸なのでアゴナイズ2本、リッチ斧2本が編成のスタートです。

ハルマル短剣を使う場合は、セレ斧2本+アスポン+メインを抜いてハルマル短剣2~3本+デス短剣等で同じ武器種4本を達成します。


アビス・スパイン、ゼカリヤ

HPが必要な場面ではアバ杖とゼカリヤがあり、コスモスHLフルオート敢闘賞などで使用されます(神石よりも強い)


アーカーシャ青箱確定背水マグナ編成(虚詐)

リッチ斧が強すぎて、アーカーシャも3ターン進行しなければ簡単に青箱ラインを超えます

闇属性は高難易度で出禁状態


闇の神意は下げる必要が無いため、闇で参戦したらただの地雷扱い。闇属性は高難易度で不要です。

メイン武器を別属性に持ち替えた「別属性の皮を被った闇属性(地雷)」も多く存在しており、本当に嫌われています。

スパバハはその性質上、「75%までに水属性が黒麒麟を召喚可能にする」ことが勝利条件になることが多く、この絶対条件も守れない属性偽装闇属性が多いのです。
※貢献度イキリチンパンジーにより失敗させられる(土剣豪などもこれに該当する)

ただし、バブHLやベリアルHLと言った高難易度は、特に制約が無いため問題なく参戦できます

古戦場ではマグナで十分


※画像は100HELL(150は救援を出せない)

前回の古戦場150HELLでは闇マグナハイランダーで手動2分台でした。手動もフルオートもハデスと大差がつきにくいのが闇マグナの特徴です。
※ただし、英雄レベルになるとハデス+方天画戟は所持して当たり前の領域。

…と、ここまでが、ハデスに移行する前に知っておくべき基礎知識になります。

ハデス移行の目安

理由1:キャラクターの敷居が低くなる(ポチ数が減る)
理由2:高難易度野良救援の救世主になれる(イキリチンパンジーと紙一重)

正直、ハデス以降する理由はないです。

理想編成


バブ×ハデス:ベルセルク(他心陣)、アビ虚詐、通常トリア

フルオートは、ルシ×神石でメインパラゾ、神石終末、オメガ→天司、アゴナイズを入れたり入れなかったりする。

リミ武器優先度

Sランクさえあればいい。バブ斧やフォールンはガチの理想編成だったりするが、コスパ悪すぎるからやめろ。

S:ペインアンドストレイン2本


最強のリミテッド武器。全武器中でもTOP Tier

スキル1:闇属性キャラの与ダメージ上昇(最大5万加算/同枠上限10万)
スキル2:斧の本数×8%のEX攻刃加算(加算上限80%)
スキル3:闇属性キャラのダメージ上限UP7%(同枠上限20%)

真っ先に4凸を2本作るべきリミ武器。召喚石加護非対象であるため、マグナでも理想編成に入る最強武器

ボルテージ部分がリッチ斧のみでも十分に強いため、真っ先に凸る。多段アビダメが多い闇属性では重要性が高い。

S:永遠の落款3本


最強のリミテッド武器。火力も耐久も爆上がり。

スキル1:同じ武器種を4つ以上編成している時、EX功刃40%、防御25%、特殊ダメ上限7%(最大20%)
スキル2:闇の神威小(功刃12%/守護12%)

約定と並んでマグナ理想編成に入る最強武器。凸ってない奴が神石移行するな。

S:パラゾニウム1本(攻撃4)


攻撃4で攻刃爆上げ。ダメ上限も上がる。TA率も上がる。

スキル1:奈落の攻刃III(特大)
スキル2:闇の三手(小)
覚醒:攻刃40%、ダメージ上限5%

攻撃覚醒4で最強になる。自然凸が望ましい。グラフェスだから自然凸の可能性も高い。
※グラフェスの方が強い武器が多いので引く回数がレジェフェスよりも多い。

終わりに

残念ながらハデスに移行してもソロで出来ることが増えますが、マグナで十分潰しが利くため、利点は薄いです。

光と同じくマグナが強すぎるから移行するメリットがなさすぎる属性です。

それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!

グラブルの最新記事8件

/