今回は適当に計算した与ダメージの期待値を紹介していきます。
攻撃と会心はどっちを優先すべきなのか、気になる人もいると思います。
ならない人、俗にいうゆうたと言われる人は数字が表示されても気にしないと思うので、戻るボタン推奨。
(ゆうた:地雷ハンターの総称。ニュース記事に取り上げられるほど。出典はMH4)
攻撃珠と達人珠のスロットは①で、オーグコイルβとガロンコイルβがそれぞれ腰防具として同等の性能です。
はたして、攻撃力と会心率の優先順位はどこで決まるのか。
それを今回は計算結果を交えて考察しました。
武器攻撃力について
武器種毎に攻撃力はまちまちですが、武器種ごとに武器倍率が決まっていて、基礎攻撃力に掛け算することで表示攻撃力になります。
ここは一例として基礎攻撃力200の武器をそれぞれの武器種での数値にしてみましょう。
基礎 攻撃力 | 表示攻撃力・倍率 | |||||||||||
鎚 | 大剣 | 笛 | 盾剣 | 斧剣 | 太刀 | 虫 | 槍 | 銃槍 | 片手 | 双剣 | 弓 | |
5.2 | 4.8 | 4.6 | 3.6 | 3.5 | 3.3 | 3.1 | 2.3 | 2.3 | 1.4 | 1.4 | 1.2 | |
200 | 1040 | 960 | 920 | 720 | 700 | 660 | 620 | 460 | 460 | 280 | 280 | 240 |
あ、ちなみに笛に基礎攻撃力200以上の武器は存在しません。弱いので。
今回はこの基礎攻撃力で話を進めていきます。
期待値の計算
では、実際の武器を想定して期待値を算出していきます。
基礎攻撃力210、白ゲージです。これは匠付きの天上天下無双刀と同じです。
太刀を選んだのは単純に人口の多さと扱いやすさから基準となり得ると思ったからです。
期待値の計算:(Cri分+NonCri分)/10
現在:現在会心率。素会心率
攻撃7:攻撃スキルLv7(基礎攻撃力+21、会心率5%)
達人7:見切りスキルLv7(会心率+30%)
斬れ味ゲージ:白1.32倍、青1.2倍(今回は白で計算)
超会心Lv3 | 超会心Lv2 | 超会心Lv1 | 超会心Lv0 | |||||
現在 | 攻撃7 | 達人7 | 攻撃7 | 達人7 | 攻撃7 | 達人7 | 攻撃7 | 達人7 |
10% | 323.2 | 321.6 | 320.9 | 316.0 | 318.6 | 310.5 | 316.4 | 304.9 |
20% | 335.4 | 332.6 | 331.6 | 325.7 | 327.8 | 318.8 | 324.0 | 311.9 |
30% | 347.6 | 343.7 | 342.3 | 335.4 | 336.9 | 327.1 | 331.6 | 318.8 |
40% | 359.8 | 354.8 | 352.9 | 345.1 | 346.1 | 335.4 | 339.2 | 325.7 |
50% | 372.0 | 365.9 | 363.6 | 354.8 | 355.2 | 343.7 | 346.8 | 332.6 |
60% | 384.2 | 377.0 | 374.3 | 364.5 | 364.4 | 352.0 | 354.5 | 339.6 |
70% | 396.4 | 388.1 | 385.0 | 374.2 | 373.5 | 360.4 | 362.1 | 346.5 |
80% | 408.6 | 395.6 | 382.7 | 369.7 | ||||
90% | 420.8 | 406.3 | 391.8 | 377.3 |
攻撃Lv7と達人Lv7ではどの会心率だったとしても、攻撃Lv7を発動させた方が期待値が高いですね
まとめ
攻撃盛りましょう。
それでは、あでゅーノシ