パズドラ 最新版、無課金勢おすすめ最強リーダーキャラランキング【高難易度編】

どうも、パズドラ歴8年目のハト( @Hato_Gadget )です。

最強リーダーランキングと銘打ってますが、どうせ自身のボックスに左右されるので、正確には違います。

この記事では、高難易度に対して適正を持つリーダーを10体厳選したので紹介します。

基本的に、選定基準は「編成が楽&パズルが楽&汎用性が高い」であることが必須です。つまり、初心者向け!

それでは、個人的ランキング行ってみましょう!


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高難易度向けリーダーランキング

評価基準について記載をしておきます。

コラボモンスターが単純に超強力である。また、フェス限を交換に差し出すことで入手することが出来るため入手難易度が低いのでお手軽。

交換できないコラボモンスターは、書類審査落ちです。

最強サブモンスターのゼラが入るパーティは問答無用でランクが高い。

HPに倍率があるリーダーが高評価。軽減だけのリーダースキルは、あまり評価していない。

1位:コマさんS(妖怪ウォッチ)

【覚醒スキル】
リーダースキル火と木属性のHPが1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が5倍。ドロップを5個以上繋げて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。
スキル左端縦1列を木ドロップに変化。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。   
(最短5ターン)
強み5個消しだけで軽減。
無効貫通持ち火力枠。
HP倍率+回復強化覚醒で安定感抜群。
弱み5個消し+7コンボのパズルに若干癖がある。 

現状不動の1位。破格のリーダー性能。

よく比較されるリーダーとしては、ゼラキティ(2位)と仮面ライダーRXがある。

この2体と比較して、耐久性と攻撃力が高い点がコマさんの良いところ

更に、コラボモンスター交換の中では、必要フェス限モンスター数は4体とコスパが良い。

交換対象フェス限モンスター例:カンナ、ダンタリオン、ネイ、グレモリー等

また、リーダースキルの対象に火属性が含まれているため、クロユリループが採用可能である。他のリーダーと比べてこれが一番大きいかもしれない。

クロユリループ:ガンコラ限定購入モンスター「クロユリ」75万MP。6ターンの間、HP40%回復するスキルを持つ。最短12ターンのため、2体入れれば毎ターンHP40%回復する。


2位:ゼラキティ(サンリオ)

【覚醒スキル】
リーダースキル 木属性の全パラメータが2倍。6コンボ以上で攻撃力が6倍。木を9個以上つなげて消すと、1コンボ加算。
スキル 全ドロップのロックを解除し、木と回復ドロップに変化。1ターンの間、属性吸収を無効化する。   
(最短16ターン)
強み自分とフレンドで2コンボ加算。
スキルブースト2個。
スキルが強力。
弱み割合ダメージに弱い。
攻撃倍率が低い(最大144倍)
(コマさんと比べて)リーダースキルが木のみ対象。 

コマさんSと比較して入手難易度が高い。交換コストが必要フェス限モンスター数は5体

また、木属性以外のモンスターはリーダースキルの対象にならないため、汎用性が低い(木属性はそもそも汎用性が高いため、気にはならない)

当然だが、クロユリループは使えないため回復ドロップを消せなくなると途端に瓦解する。


3位:イナ(龍刀・宙天丸)

【覚醒スキル】
リーダースキル 闇属性の全パラメータが1.5倍。HP80%以上でダメージを軽減 (25%) 。
闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が10倍、固定5万ダメージ。
スキル ランダムで闇ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。
(最短3ターン)
強みリーダースキルの対象が広い。
根性対策が不要。
スキルターンが短く継承の自由度が高い。
弱み列消しをしないと覚醒スキルが無駄。
リーダースキル発動条件が6個。
強力なサブモンスターが少ない 。

通常のフェス限モンスターがようやくランクイン。

リーダースキルの縛りが緩く、全ステータスに倍率がかかる関係上、ポスト闇メタと言える。また、追撃も持っており周回リーダーとしても使える。

弱点としては、主力となるサブモンスターはコラボに多い。

主力:範馬勇次郎(チャンピオン)、ネイ(バレンタイン)、豪鬼(ストファ)、ドットセフィロス(FF)等

しかし、降臨モンスターや非ガチャ限モンスターにサブとして使えるチュアンやエリス、エイル 等がある。

これらはスキル上げがとても面倒だと言う点が弱点だ。


4位:アキネ(龍刀・蛇骨姫)

【覚醒スキル】
リーダースキル 神タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大20倍。
スキル 1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(最短30ターン)
強み多色にしては火力が高い。
無効貫通スキル持ち。
リーダースキルの対象が広い。
弱み無効貫通連戦に弱い 。
環境が逆風(多色お断り)
スキルターンが重い。

多色リーダー。操作時間延長があるので初心者向き。

多色の弱点である盤面操作には当たり前のように弱い。ただし、ソロ時に限り超覚醒で暗闇・毒・お邪魔のうち1つだけ完全耐性を得ることが出来る

アキネ(火水)とエイル(闇木)で4色を達成。残りの光はオデドラ(木光)で埋めることが出来る。残りは好みでギミック対応スキルで埋めれば完成。

無効貫通のために9個正方形を組む必要がないので、盤面管理が容易になっている。

弱点としては、耐性武器を持っていないと盤面をいじられすぎてパズルどころではなくなること。

また、連戦で無効貫通が必要になると手も足も出なくなる。

ロック解除のために、L字がどこかに一つあると便利になる。ロック解除スキルを入れても良い。


5位:仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダー)

【覚醒スキル】
リーダースキル 木属性の全パラメータが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。4コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
スキル ランダムで木ドロップを9個生成。1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
(最短10ターン)
強み4コンボだけで軽減。
全パラ1.5倍で高耐久。
潜在キラーで全タイプに対して無効貫通できる。
弱みバインド耐性がない。
1ターンスキル持ちがサブに必要。
火力枠でサブに必要

単純に覚醒が貧弱であったり、毎ターンスキルを使う必要があるのが弱い。

1ターンスキル持ち木属性:ターディス(龍換士)、超ぐんまけん、ガンダー(パワプロ)、光バステト(メダル)、ルティナ(龍楽士)、究極エアリス(FF)

リーダーとして最低限必要なバインド耐性を持っていない。

交換はゼラキティと同じく5体必要であるため、ゼラキティを優先したほうが良い。

ゼラキティに優る点は、他の究極進化にも使い道があるため、究極進化&退化が面倒でなければ汎用性が高い。


6位:衛宮士郎(Fate)

【覚醒スキル】
リーダースキル 火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。
スキル 自分以外の味方スキルターンがランダムで1~2ターン溜まる。1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップを強化。
(最短18ターン)
強みHP&回復2倍で高耐久。
最大400倍で高火力。
アシスト進化が最強の一角。
弱みリーダースキルの対象が狭い。
本体の覚醒が最低。
操作時間が短くなりがち。

火と光を両方持っているサブを敷き詰めることが条件だが、高難易度に対して適正が高い。

イルムを敷き詰めるだけで雑に強い。無課金でもヨルムンガンド・ユルという代替モンスターがいるため、初心者向け。

しかし、リーダーが火力枠になれないため、火力枠のサブモンスターを編成する必要がある。

また、操作時間を延長するリーダースキルでもないのに、9コンボで最大火力という弱点もある。

衛宮士郎自体は武器化して使われることが多い(アシスト進化がとても優秀)


7位:バージュリ(水着、バーバラ&ジュリ)

【覚醒スキル】
リーダースキル水と火属性のHPが2倍、攻撃力は4倍。ドロップ操作を2秒延長。水火の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。
スキル 1ターンの間、敵の防御力が0になる。
全ドロップのロックを解除し、火と水ドロップに変化。
(最短ターン15)
強みHP&回復2倍で高耐久。
自身が火力枠になれる。
リーダースキル対象が広い。
弱みサブ適正が高いキャラが極端に少ない。
入手手段が季節限定フェスのみ。

自身が火力枠になれるリーダー。お手軽にリーダースキルの発動条件を達成でき、操作延長もあるため初心者向け。

問題点は、季節限定フェス以外での入手が出来ない点。また、水属性にはコラボを除くとまともなキャラが少ないという難点もある。

ガチャ限有能水サブ:コットン、上杉謙信、セイバー(Fate)、水着風神、スオウ(龍契士)、ジョイラ(MTG)、水着ヴェロア等

クロユリループが不要になるほどの強化を得たものの、相変わらず適正サブは少ない(水属性不遇)

ドロップ変換が噛み合うキャラクターが水属性に少ないという最大の問題点を解消できれば、雑に強いキャラになる。

水属性はマシンノアが周回で猛威を振るう一方で、高難易度編成はかなりの制限がある。


8位:セイバーオルタ(Fate)

【覚醒スキル】
リーダースキル HP80%以下で攻撃力が3倍。闇属性の全パラメータが1.5倍。4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3.5倍。
スキル HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、火、水、木、闇ドロップに変化。
(最短ターン6)
強み全パラ1.5倍&軽減で高耐久。
自身が火力枠になれる。
アシスト進化も強い。
弱みサブキャラが限られる。
HP調整が難しい。
環境が逆風(多色お断り) 

闇属性主体の多色リーダー。また、HP50%以下強化によって火力枠にもなれる。

問題は50%以下をキープすることが難しいことと、多色ゆえに盤面操作に弱いことが上げられる。

50%自傷持ち闇属性:セイバーオルタ(Fate)、死々若丸(幽遊白書)、豪鬼(ストファ)、ダークゼータ(ガンコラ)、転生天使ルシファー、転生ドゥルガー、転生呂布

常時回復するクロユリは相性が悪いが、回復ドロップの消し方によって回復力がアップするエイルは属性色的にも相性が良い


9位:極醒闇メタ

【覚醒スキル】
リーダースキル HP80%以下で攻撃力が3倍。神タイプのHPと攻撃力が2倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
スキル HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。
(最短12ターン)
強みHP2倍、軽減25%で高耐久。
自身が高火力無効貫通枠になれる。
スキルが自傷&ロック解除&2色陣で優秀
弱み7コンボが必要なのに操作時間が短い
HP管理が面倒
7コンボ+無効貫通が難しい(闇花火がない)

自身が火力枠にもなれる上に、優秀なスキル持ち。

龍刀実装前の通常フェス限最強キャラ。7コンボが必要なのに操作延長がない&HP制限のリーダースキルであることから玄人向け。

また、闇属性の適正サブキャラが少ないという欠点も存在する。

適正サブ:極醒闇メタ、エイル、転生天ルシ、光槍オデドラ、闇プレーナ(ヒロイン)、転生ツクヨミ等

阿弥陀丸(シャーマンキングコラボ、朝倉葉装備)のスキルが3ターンの間、2コンボ加算であるため、是非サブキャラにアシストしたい。


10位:ゼータ【ダークカラー】(ガンコラ)

【覚醒スキル】
リーダースキル 水属性のHPが2倍。HP80%以下で攻撃力が4倍。水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
スキル HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。ランダムで水、闇、回復ドロップを6個ずつ生成。
(最短8ターン)
強みHP2倍、軽減25%で高耐久。
自身が火力枠になれる。
リーダースキル発動の必要ドロップ数が少ない。
弱み適正キャラが極端に少ない。
HP調整が難しい。

自身が火力枠になれる。自身のスキルで50%以下強化が発動する点も◎

反面、水属性の自傷スキル持ちが極端に少ない。

50%自傷スキル持ち:きりみちゃん(サンリオ)、ウンマ、ダークゼータ(ガンコラ)

副属性が水の場合でも、自傷スキル持ちが多くない上に入手手段が限られる(属性に該当しても、水ドロップを消すスキル持ちは省いている)

副属性水の場合:ジャンヌ(マンキン)、覚醒呂布、死々若丸(幽遊白書)

編成難易度の高さからランキング下位に。適正サブがお手軽に入手可能になれば上位へ食い込むことになる。


まとめ

ゼラ入れられて、リーダースキルが簡単に発動出来て、スキルターンが短くて、火力枠にもなれるコマさんが強い

コラボキャラクターが多いのは、単純にコラボキャラクターが強いという理由もありますが、交換で確実に入手可能であるというのが大きいです。

今回のランキングに入ったイナやアキネはコラボキャラではありません。つまり、入手自体が困難です。

今のパズドラは、魔法石を貯め込んで、7個で引けるゴッドフェス時に大量にフェス限を仕入れてコラボ時に交換するというのが定石になっています。

計画的にガチャを引くことが、強いモンスターを入手するコツです!

それでは、あでゅーノシ

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