マム・タロト簡単攻略方法。氷弓!電撃ライト!【MHW】

  • 2018年4月22日
  • 2021年2月18日
  • MHW
  • 2287view
MHW

マム・タロト、周回してますか?
僕は鑑定武器は価値がないと判断して金煌玉2個(また4個)集めたら終わりかなと思ってます。
払う労力に対してリターンが小さすぎます。

マム・タロトは集会所に共通のLvが設定されて、エスト中の調査ポイントでLvを上げていくシステムです。
また、達成度(報酬Lv)が設定されており、Lv14以上でなければ金武器が最大枠数出ません。
高速周回方法は確立されているため、理解者が多い集会所は高速周回できます。

紹介する手順で角を折ることで大体25分で報酬獲得まで行けるでしょう。

マム・タロト攻略手順

基本的にLv1スタートでも手順を知っていれば25分で角折り可能です。
痕跡は随時集めます。追跡レベルを上げるためです。

状態異常については、1回目は睡眠落石後エリア2で柔らかくなったら、二回目はエリア4まで状態異常にしないことが重要です。
それ以外で状態異常はタイムを遅くすると僕は思っています。

手順

  1. Lv1エリア1はシュラムバレット3で睡眠落石を1回(睡眠弾Lv2を三発)。戦闘はしないで良い。痕跡拾う。
  2. 装備自由でエリア1中に落石1回、大砲5連射2回を当てます。
  3. Lv1エリア2はダメージ重視で氷弓・電撃ライト、メイン装備で戦闘していきます(複数PT存在するなら痕跡集めだけで足りる)
  4. エリア3へ移動したら落石3回大ダウン3回を入れます(追跡ポイント稼ぎが十分なら無くても良い)
  5. ここで角一段階破壊が可能なら狙ってみると良い。
  6. 追跡ポイントが十分でないなら、エリア4まで移動させてエリア3の痕跡を回収します。
  7. 追跡ポイントを十分稼いだらクエストから離脱します。
  8. Lv3~6(PT数次第)になるので、全PTが帰還したらクエストを受注します。
  9. 再入場後エリア1は睡眠せずに落石と大砲を当てます。
  10. ダメージ蓄積が十分な場合、エリア2でマム・タロトが解放されます。
  11. 解放後エリア4に即時移動するので、睡眠爆破を角に2回当てて終了です。睡眠爆破が足りずとも適当に狩ればすぐに終了します(※3)

手順①②シュラムバレット3、弾丸節約適当装備
手順③~⑧電撃ライト(高台ハメ)、氷弓(マム正面)
手順⑨シュラムバレット3、弾丸節約適当装備

※1追跡レベルは痕跡で上がる(Lv1受注では痕跡を必ず拾う)
※2達成度レベルは部位破壊で上がる
※3角ダメージはエリア4移動後のみ有効です。また、エリア4以外では角は折れません。エリア4では角にダメージを集中させないと意味がありません

大雑把な手順は上記のとおりですが、重要なのは落石を絶対に当てる気概と追跡レベルです。
追跡レベルがLv6状態で2回目の受注がしたいですね。楽なので。
集会所内に理解しているPTが二つは無いと戦闘が増えます。

定型文に「エリア1で睡眠落石をしますので、攻撃は控えて大砲に砲丸をセットしていてください」とか「エリア3到達後離脱して再受注しましょう」とか「痕跡を回収してレベル上げをしましょう」とか「レベルを上げるために一度離脱して再受注しましょう」とか登録しておくと、野良でも似たような手順での攻略が出来ると思います。

ちなみに角破壊はマムタロトに一定ダメージを与えることが条件です。
部位破壊蓄積ダメージは一切関係ありませんので、角折りに破壊王は必要有りません。ダメージ1でも角一段階目は破壊可能です。

恐らく二段階目も同様でしょう(未検証)

その他部位破壊に関しては有ってもなくても大差はないです。
このクエストの性質上、破壊王が必要なんじゃないか?と思うはずですが不要だと僕は思います。

攻略用装備

 氷弓装備

ハトガジェ!

レイ=ファーンライクがダメージ高すぎてやばい。 マムタロトはエリア1では戦闘しません。 エリア2~3 […]…

 電撃速射装備

ハトガジェ!

何も考えなくていい(誇張表現) マムタロトはエリア1では戦闘しません。 エリア2~3は金属を纏ってい […]…

まとめ

マム・タロトの周回が面倒臭すぎてやる価値は低いです
鑑定武器は基本的に既存武器の数値使い回しで、レア度が上がるほど攻撃力が高かったりします。
つまり、レア7既存武器と同じ性能のレア8鑑定武器なんて産廃以外の何物でもないので、暇人に許された神々の遊びって感じです。

過去作のモンスターや防具の追加の方がモチベーションが上がるのになーって僕は思いました。
新規にデザインや骨格を作るよりも、過去作流用の方が負担も少ないはずですしね。

マム・タロトなんてドスジャグラス流用ですよね。さながらドスドスジャグラスって感じです。
MHWは今のところ過去作の悪いところしか流用されてませんが、良いところを流用してほしいですね。

それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!
/