パズドラ 引くべきコラボ・交換すべきキャラ・何体必要か、魔法石全ぶっぱするガチャはどれか?

パズドラにおいて、引くべきコラボガチャ、交換すべきキャラ、何体必要かを解説します。

特に1年以上復刻しないコラボがざらにあるのに、攻略に必須級で代用が難しいキャラが多いので僕のためにもまとめておきます。

主に最強リーダーランキングの記事に記載している環境最前線の編成を元に、周回をするうえで所持しておきたいキャラが中心です。

ハトガジェ!

最強リーダーランキング(笑)と必要なサブキャラクターの入手経路を紹介します。 高難易度ダンジョンのあまりな設定に一部のリ…

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目次

魔法石ぶっぱ推奨

ダイの大冒険 (7個)

ハズレ枠のヒュンケル、ラーハルト、レオナにも使い道があるコラボ。

交換枠のダイはラビリルの相方、アバンは武器が強い。

ここで紹介するのは交換可能なバランと交換不可能なミストバーン。

  • ミストバーン狙いで引いてバランを交換

バラン(1~2体交換。高級券5体)

吸収無効+無効貫通+ロック解除4色陣を持ち、10コンボ強化2個による超火力が魅力の汎用性の高いサブキャラ。

闇と光の編成にだいたい楽に入ってくるので1体は持っておきたいですね。

ミストバーン(1~4体)

ここでは転生のみ紹介しますが、すべての形態が強いです。転生進化とそのほかで超覚醒が変わるので注意。

四次元最適性キャラなので、ダイの大冒険はこいつのためだけに存在するといっても過言ではないです。

自前で用意するなら2体。フレンドに借りるなら1体を目標にガチャりましょう。

確定ガチャもないガチの悔恨キャラです。

キルバーン(出たら使う)

副属性を含めてカンストさせやすい変身キャラ。またドロップ供給能力も高いです。

主にブラックバード、ミストバーンのマルチ編成で使います。

チームHP3個+威嚇3ターン装備。

範馬裕次郎武器の互換ですが、あちらは交換でき、こちらは交換できないという最大のデメリットがあります。

HUNTER×HUNTER (7個)

ハンターハンターコラボ第2弾。最強リーダーのメルエムが実装されたコラボです。

交換はゴンとメルエムのみという割り切ったコラボ。ただし、ハズレ枠にシズクがいるので、魔法石全ぶっぱ推奨です。

フェイタン武器は極練で使いそうで使わないです。

  • 優先度:シズク狙いで引いて、メルエム2体>ゴン>メルエム3体目

ゴン(1体交換。高級券5体)

2段階変身で1ターンギガグラ持ち。ただし、5ターンの間スキル使用不能になるデメリットがきつすぎる…。

かと思えば、クルセイダー武器を継承すればループさせられるため高相性。クルセイダー武器とワンセットで使いましょう。

メルエム(2~3体交換。高級券5体)

2段階変身だが、初心者向け最強リーダー。2体交換して、フレンドと合わせて3体でループします。

パーティ編成の難易度も含め、全キャラ中一番オススメと断言できるキャラです。

シンドバッドと殺生丸を加え、ガンコラのベリアル…が無理なら通常神のアマテラスで良いと至れり尽くせり。

四次元までは周回編成が存在するため、メルエムだけで日頃の周回は完結するのが強み

代用不可能武器の一つ。9ターンもの間、属性吸収無効を張れる。

ボロス武器と違いルーレットに対応できますが、汎用性はボロスのほうが上ですね。

クロロ(1体)

メルエムの多次元76編成で利用。他にはサレサレ魔廊で出番があります。

メルエムの76スタートキャラは進化バラン。

シャルナーク(1体)

バランスキラー+威嚇3ターン武器。ウィジャス武器が代用。

威嚇が2ターンで良い場合は、完全にウィジャスが上位互換になります。

シズク(2~4体)

最強の周回リーダー兼サブ。水と闇どちらにも対応でき、虎覚醒によるバ火力があるのでダメージ限界突破が一番似合う。

このキャラのためだけにハンターハンターコラボガチャ2は引くべきと言えます。

ワンパンマン (7個)

交換不可に強いアシスト、交換所に最強キャラが共存する良コラボ。無課金勢は泣いて喜びガロウを2体確保しました。

ボロスのためにはガチャるしかない。石ぶっぱ安定コラボ。サイタマのみ交換可能。

ボロス武器が要らないならガチャを引かずに交換だけで終了。

  • ボロス狙って引いた後サイタマ2体確保

サイタマ(2体交換。高級券5体)

最レアキャラで唯一交換できます。

サフィーラサイタマ編成が2色変換が被らず、かつLFのみで突破できるダンジョンでは周回最適解になります。

サイタマアシスト進化は両吸収無効2ターンで、チームHPを増やせる装備です。

ほぼ同じ性能の武器として、鬼滅の刃の伊之助装備。

チームHPが減りますが、ゴッドフェス次第で入手可能な4連ガチャドラ装備があります。

ボロス(1体)

ボロスアシスト進化は2Tヘイストと5ターン属性吸収無効です。唯一無二のため代用は難しいです。

属性吸収無効だけならハンターハンターコラボのメルエム武器が9ターン属性吸収無効なので代用が可能です。

タツマキ(出たら使う)

進化前後ともに強いタツマキ。進化前は渋川豪気の代用(10c2個→7c2個無効貫通2個に劣化)にも使えるので被っても痛くない。

進化後は威嚇付きなので、1階層目の変身スキル貯めに使える点が良いです。

ガロウ(2体)

無課金最強キャラです。黒メダル5枚で1体。2体確保が必須です。

これ以上の無課金キャラは存在しないし、強すぎたために同等性能のキャラは実装されないと言われています。

式神 (闇鍋フェス5個)

幻画師と同じくオリジナルキャラの闇鍋フェス。幻画師よりも有用なキャラ多いが、引くべきタイミングは幻画師と同じ。

リュウメイ武器だけは代用が効きづらいので狙って引きたい…引きたい…。

  • 優先度:ハマル、アルキオネ>ダグザ>式神使い

リュウメイ(1体)

スキブ+悪魔キラー武器。代用不可能です。ただし、パーティ編成レベルで構築しなおせば代用可能になるかもしれません。

裏魔廊周回編成で採用されることが多く、木ジル・水ジルに対応したパーティのためにLFに継承させるパターンがほとんどです。

個人的には以上のガチャが回す価値のあるコラボです。

幻画師 (闇鍋フェス5個)

ゴッドフェスと同じような扱いで実施されるオリジナルキャラクターシリーズ。

魔法石5個ガチャで、最高レアリティ幻画師率3%(各1%)、星6幻画師24%(各3%)という薄いカルピスのようなガチャ

多色最強リーダーのアトリ、デイトナサブで優秀なハンスピンポイントで必要なキャラがいる。

ハズレ枠にハマルやアルキオネの星機神シリーズが入っている場合だけ引くことを推奨。それ以外では引く価値がないガチャとなっている。

  • 優先度:ハマル、アルキオネ>ダグザ>幻画師

アトリ(1体)

4個消しの個数に応じて火力が上がる最強多色リーダー。パズルができるならアトリだけでいいレベル。

フェス限のラフィーネと組むことで指モリモリの欠損無しパーティとなります。

6色陣+無効貫通という理想のスキルを持ち、リーダースキルで追撃がちゃんとあり、激減75%=HP4倍相当なので必要なものが全部そろってます

ラフィーネに足りないものがすべて揃っているので超高難易度に行きたがりな人はアトリをぜひ引きましょう。

ハンス(出たら使う)

デイトナ専用ギミック対応機。クルセイダーがスキブ2バインド耐性に対して、ハンスはスキブ3のみという変身前の違いがあり。

アシストで対応できるレベルの違いなので、どちらか1体いれば良いです。つまり、ハンス狙うぐらいならクルセイダー買った方がいい。

排出率は3%ですが、3%を魔法石300個で引けなかった実績あり。

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最強キャラのクルセイダーとベリアルを引きたい1点狙いで魔法石何個必要なのか?ガンホーコラボガチャは確定を買った方がいいぞ…

交換・購入でいい

ガンホーコラボ (6個)

自社コラボかつ代用不可能なキャラがいます。定期復刻が確実ですが、ガチャにいないパターンがあるので注意。

金・金・交換で解決するコラボ。僕のオススメは、クルセイダーとベリアルは購入して終わり、ガチャは引いたら魔法石がなくなる。

  • 優先度:クルセイダー>ベリアル>闇リーチェ>その他

クルセイダー(2440円購入)

上方修正でスキルに属性吸収無効が追加。幻画師のハンスと同じスキルになった。違いは毒完全耐性+2way4個+10コンボ1個10コンボ2個の点。

ハンスはロック解除ではなくドロップ変換なので、スキルはクルセイダー(パラディン)のほうが汎用性が高い

スキル以外のハンス、スキルのクルセイダーといったところですね。

ダメージ軽減35%をほぼループ可能にしたアシスト

転生キョウリ武器も同様のスキルを持っているが、あちらはチーム回復力強化なので、チームHPがあるこちらの方が上位互換です。

主にスキルターンが短いキャラにアシストしたり、20階層以上のダンジョンで変身キャラにアシストしたりします。

交換不可で確定ガチャが販売(2440円)

ベリアル(2440円購入)

スキル1つで3つのギミックに対応し、HP以下縛りを達成可能。回復力強化により回復4つ消しでHP満タンになるので1キャラで対応できる範囲が広いです。

無効貫通という一番無駄な覚醒をつけられて「強化しました」。しかし、他に強すぎない調整をするのがガンホーには難しかったんでしょう。

交換不可で確定ガチャが販売(2440円)

闇リーチェ(1体交換。低級券5体)

バインド耐性+スキブ+3ターン両吸収対応。水リーチェはスキブの代わりに2wayのため代用できません

交換所にて交換が可能ですが、無課金勢の場合はクルセイダーとベリアル狙いでガチャを回すのでついでに狙いましょう。

四季神葵(2体交換。低級券5体)

上方修正でスキルが最低1体からループできるようになった四季神葵です。

1回で10個生成なので、5個消し以下であれば1体、それ以上の場合は2体でループできます。

問題点はHPが1になってしまう点ですが、レシート叩けば負けることはないのでお手軽な周回サブ編成キャラとして使えます。

極練周回のために2体いれば超転生呂布をリーダーにダンボ10編成が可能。ダンボ10でLv110から120まで3周で上げられる模様。フェイタン武器は要らないです。
※妖怪ウォッチコラボのカイラ自前4体編成の方が編成難易度が低い上に落ちコン無しです

ひょっとしたらミストバーンの代わりに使う人が出てくるかもしれません。その場合は回復力をどこかで担保しなければならないですね。

ブラダマンテ(1体。低級券5体)

デイトナの覚醒無効回復、ルーレット対策枠

最近のトレンドでは無効貫通は組むことが無いのでただの無駄覚醒なのですが、必要最低限の火力覚醒を持っているので良し。

デイトナの変換に被っているのが良くないですが、盤面のゴミドロップを一撃粉砕してくれるので差し引きゼロ~ちょいプラスぐらいです。

ラクシュミー(0~1体交換。低級券5体)

軽減ループができるようになった。ハロウィンチャコル(闇木)との違いはベルト+暗闇完全耐性が無い点。その一方でドロップ供給がスキルに追加されています。

また、最強リーダーの記事でも言及していますが、シーウルフのサブメンバーはかなり高級になりつつあるので出番があるかと言われると…微妙。

軽減ループが可能になってサブの高級度が下がる編成が出てくると考えるならば確保はオススメできます。

サンデーオールスターズ (5個)

低級券で超絶強いキャラを交換できる優良コラボ。ガチャは引かない。

特に殺生丸とシンドバッドを交換するだけで超ローリスク超ハイリターンになる。

  • 優先度:シンドバッド>殺生丸>殺生丸(アシスト)

殺生丸(2体交換。低級券4体)

ヘイスト覚醒無効解除付き4色陣。本体性能も高く、限界突破で使いやすいキャラに。

4個消しで火力を出しやすい利点として、ハンターハンターコラボの初心者向け最強リーダーメルエムのサブに就職。

デイトナのサブとして起用し、光4闇4で超高火力を叩き出すので、確保必須のキャラです。

そして追加されたアシスト進化も強い。3ターンヘイスト付き4色陣、バインド耐性+2way

似た性能に犬夜叉のアシスト進化もありますが、こちらの方が汎用性が高いため交換するならこちらを推奨です。

シンドバッド(1体交換。低級券4体)

メルエムのために存在するキャラ。メルエムに不足する回復と指を自分単体でループ強化が可能です。

また、本体の火力も高いため腐ることが無いという強みがあります。

妖怪ウォッチコラボ(5個)

魔法石5個で低級券と交換できる超優良コラボ。引くべきか引かざるべきかでいうと引く必要はない。

じんめん犬装備が進化素材キラー2個で重宝されていたが、ガンホーのロキ装備かモンハンコラボのディノバルド装備で代用可能。

そもそも進化素材キラー装備を使わなくなったので不要。

カイラ(4体交換。低級券4体)

低級券4体で交換できる獄練専用機。自前4体、フレンドの計5体でループするため、4体交換を推奨。

四季神葵よりも編成難易度が低く、高級券を消費しないため最良の選択肢です。

スターウォーズ (7個)

ヨーダのためだけに存在するコラボ。その他は代用が効く。金使ってヨーダを買えば終了。

ヨーダ狙いで引くか?ハズレがゴミすぎるな、やめとこう。

  • ヨーダ買って終わり

ヨーダ

最強の花火周回マシーン。最近はシズク(ハンターハンター)実装で選択できるようになりました。

シズクはハズレ枠とはいえ、35回で1体しか引けなかった実績があるのでどちらが良いかと言われると「金(2440円)使うならヨーダ」

当然、シズクがいるなら不要。

物語シリーズ (7個)

化物語・・・という方が有名な西尾維新原作の物語シリーズコラボ。

交換枠は阿良々木暦のみ。キャラ愛でガチャを引いても良いレベルの性能。

  • 阿良々木暦交換で終了

阿良々木暦(1体交換。高級券5体)

土下座アララギ。復刻強化で3種全回復+列変換という化け物に強化。
(ベリアルが自傷HP1で5ターンであることを考えると破格の性能)

殺生丸との違いはよりブラックバードに適した覚醒スキル持ち。

モンスターハンター (10個)

2日限定復刻とか色物扱いされてるモンハンコラボ。

代用が効きにくいキャラが多いため、ピンポイントで交換するのがよさそう。

魔法石10個ガチャの価値はないです。ガチャは引くだけ無駄

  • 優先度:アカム>アマツ

アマツマガツチ(1体交換。高級券5体)

ヘイスト付きスキブ+雲武器。

上位互換として10連ガチャドラ装備があります。こちらは配布やゴッドフェス次第で入手可能です。

アカムトルム(1体交換。高級券5体)

唯一無二の武器。バインド耐性+スキブ+L字はこの武器だけです。

チャンピオンオールスターズ (6個)

周回用のスキルを持っている範馬裕次郎専用コラボ。他は使う価値がない。

渋川剛気は強いは強いけど、「クリメノアノーチラスのために買うか?」と聞かれたら「いや、そもそもメノアチラス使わんから要らんわ」と答える。

ハズレがゴミすぎるので引くだけ無駄

  • 範馬裕次郎2体交換して終了。

範馬裕次郎(2~3体交換。低級券5体)

固定1000万ダメージがすべて。たまにリーダーとして使ったりもするけどほとんどスキルのためだけです。

なので、覚醒もろもろの編集は面倒なのでしてません。

チームHP3個、威嚇3ターンのアシスト武器。代用としてはキルバーン装備があります。

違いは闇列か枝豆か。おまけスキルがエンハンスか2色陣かです。こちらは交換で入手できますが、キルバーンはガチャから出すしかないです。

呪術回線 (7個)

インフレの波に飲まれてしまったコラボ。しかし、藤堂葵だけは唯一無二の存在。

  • 木メノア未所持なら五条交換して終わり。藤堂は自分のプレイスタイルと相談

五条悟(1体交換。高級券5体)

スキブ+ベルト+威嚇3ターン装備。木メノア装備で代用可能。

本体は3体+3ターンヘイストでループさせる編成が一時期流行ったものの、今ではこの装備以外使われていないです。

(サフィーラサイタマで十分になってしまった)

藤堂葵(サレサレするなら)

自身ではなく、指定箇所のサブメンバーをリーダーと入れ替える唯一無二の存在

ハンターハンターのクロロが2段階変身ではあるものの、同一のスキルを獲得したが汎用性はこちらが上。

とくにサレサレ編成、リーダー強制変身、強制リーダー変更ダンジョンに猛威を振るうキャラです。

逆を言えば、それ以外では全く使わないのでサレサレ編成などを使わないなら不要です。
※使う編成はちゃんと調べておくこと(使わなくてもサレサレできる編成はある)

ハロウィン

軽減ループが張れて、10コンボ強化で火力が出せる最強キャラを交換して終わり。

ハロウィンチャコル(1体交換。低級券4体)

ブラックバード、ミストバーン編成に入る軽減スキル持ち。

クルセイダー装備と同じ役割を持つキャラで、クルセイダー装備の方が汎用性が高いが、継承させるキャラのスキルターンに依存している。

一方で、チャコルは直入れなので継承スキルを打つターンにだけ注意していれば良いので初心者向けです。

また、交換で入手できる点でクルセイダー装備よりも優秀です。

ハロウィンコットン(2~3体交換。低級券4体)

デイトナのスーパーサブ。見ての通り、デイトナ専用のような覚醒スキルを持っており、3色陣+無効貫通というぴったりなスキルも持っています。

デイトナでマルチをする場合によく起用されます。

正月

最強装備を交換して終わり。

正月ラジョア(1体交換。高級券5体)

スキブ+チームHP2個+ベルト装備。

パズドラにおいて、スキブ+チームHP+何かという組み合わせは必須のアシストです。

この組み合わせのアシストは交換可能なら交換しておけばOK。

交換に必要なフェス限の数

キャラ交換数高級低級コラボ
バラン2100ダイの大冒険
ゴン150HUNTER×HUNTER
メルエム3150HUNTER×HUNTER
サイタマ2100ワンパンマン
阿良々木暦150物語シリーズ
五条悟150呪術廻戦
ラジョア150正月
アカムトルム150モンハン
チャコル104ハロウィン
カイラ4016妖怪ウォッチ
殺生丸2010サンデー
シンドバッド105サンテー
範馬裕次郎3015チャンピオン
コットン208ハロウィン
闇リーチェ105ガンホー
ブラダマンテ105ガンホー
合計6068 

赤字コラボはガチャって引きに行く奴です。

ダイの大冒険:ミストバーン複数
HUNTER×HUNTER:シズク複数
ワンパンマン:ボロス1体

上にいくほど優先度が高いと思います(高級と低級で分けてます。)

カイラの優先度が高いのは、リセマラ開始から考えたときに育成環境や配布ノエル等が不足していることを鑑みています。

SGFでブラックバードかデイトナが引けないと始まらないので、SGFは積極的に引くべきです。

また、パズドラパスの加入も視野に入れて良いです。980円に対するリターンが大きいので、何かイベントがやっているときにでも加入すると良いでしょう。

クルセイダー2体リセマラして浮いた4880円(5か月分)をパズパスに入れるのが一番強いムーブですね。

まとめ

以上が確保すべきコラボガチャキャラだと思います。都度、復刻や新規コラボが来るたびに更新していきます。

基本的に魔法石をぶっ放すのはハンターハンターのようなハズレにどうしても必要なキャラがいる場合だと思います。

シズクがいるいないで周回編成がかなり変わりますし、交換できるキャラを持っていないのは高難易度レシート公開者にも迷惑がかかります。

(Q:〇〇いないんですけど、代用ありますか?A:知らねーよ、自分のボックスから探してくれ)
(Q:〇〇は□□で代用できますか?A:△△のために入れてるので無理です)

なお、ここに記載されており代用未記載の場合は基本的に代用できないか、編成を大きく変更することになる場合が多いです。

僕もなー、交換不可ガチャ限引きたいけどなー…。引けなかったら魔法石が溜まるまで我慢しましょう!

それでは、あでゅーノシ

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