ガイラソード・火でもカラミティでも天上天下無双刀でも全部対応する装備ですよ。
Ver.5.00時点での装備です。
これまで僕の装備紹介は攻撃珠4個は必要でしたが、ドラケンαシリーズが実装された時点で攻撃珠は不要になりました。
※弾丸節約装備以外に限る
また、ガイラソード・火やガイラハンマー・睡眠が追加され匠が不要になったため、スキル構成に幅が出てきました。
剣士は全員ドラケンでいいレベルです。
ガード性能だって護石があればLv3をつけることが出来ますし、笛吹き名人も装飾品で付けられます。
集中が必要なチャアクやガンスはこの限りではないと思いますが、要らないと判断している場合は、ドラケン以外に剣士装備に人権はないです。
なお、対抗馬と期待されていたカイザーγは完全に下位互換のゴミなので作る必要はないです。
紹介動画
装備詳細
Name | Slot | Decorations | ||
Weapon | ガイラソード・火 Taroth Sword “Fire” | ③ 3 | 無撃珠×1 Elementless Jewel x1 | |
Head | オーグヘルムα Nergigante Helm A | ① 1 | 空きスロット×1 Free Slot x1 | |
Body | ドケランメイルα Drachen Mail A | ③ 3 | 無傷珠×1 Flawless Jewel x1 | |
Arms | ドケランアームα Drachen Vambraces A | ②② 2,2 | 痛撃珠×2 Tenderizer Jewel x2 | |
Waist | ドケランコイルα Drachen Coil A | ② 2 | 超心珠×1 Critical Jewel x1 | |
Legs | ドケラングリーヴα Drachen Greaves A | ② 2 | 痛撃珠×1 Tenderizer Jewel x1 | |
Charm | 無傷の護石2 Unscathed Charm 2 | |||
Mantle 1 | 転身の装衣 Temporal Mantle | |||
Mantle 2 | 達人の煙筒 Affinity Booster | |||
カスタム強化 Augmentations | 回復×1 Health x1 |
Skill | Info |
見切りLv6 Critical Eye Lv6 | 会心率+25% Affinity +25% |
攻撃力UPLv4 Attack Boost Lv4 | 基礎攻撃力+12、会心率 +5% Attack +12, affinity +5% |
超会心Lv3 Critical Boost Lv3 | 会心時ダメージ1.4倍 Increases damage dealt by critical hits to 40%. |
弱点特効Lv3 Weakness Exploit Lv3 | 弱点に攻撃が当たると会心率+50% Attacks that hit weak spots have 50% increased affinity. |
フルチャージLⅴ3 Peak Performance Lv3 | 体力満タン時、基礎攻撃力+20 Attack +20 when your health is full. |
渾身Lv2 Maximum Might Lv2 | スタミナMAX時会心率+20% Increases affinity by 20% when stamina is full. |
無属性攻撃強化Lv1 Non-elemental Boost Lv1 | 無属性武器の攻撃力を上げる Powers up non-elemental weapons you have equipped. |
達人芸Lv1 Master’s Touch Lv1 | 会心発生時、斬れ味を消費しない Prevents your weapon from losing sharpness during critical hits |
この装備の強みは会心100%による達人芸の発動を基本にし、あらゆる耐性スキルを自由な護石選択により実現できることです。
空きスロットにはフルチャ維持用に治癒珠を入れてます。
カラミティ、天天の場合は、フルチャージを切って匠の護石3をつけます。
そのため、自由な耐性スキルをつけることはできませんが、火力はガイラ火より出せます。
カラミティの場合、会心率が15%足りないので、見切りLv7、渾身Lv3にする必要があります。
なお、火力に関しては下記の通りになります。
フルチャガイラ火 > カラミティ > 天天 > フルチャ無しガイラ火
ガイラ火が出なくても、カラミティで十分な火力が出せます。
動画の方で比較しています。
装備例(耳栓)
Name | Slot | Decorations | ||
Weapon | ガイラソード・火 Taroth Sword “Fire” | ③ 3 | 無撃珠×1 Elementless Jewel x1 | |
Head | バゼルヘルムβ Bazel Helm B | ③① 3,1 | 渾身珠×1、攻撃珠×1 Mighty Jewel x1, Attack Jwel x1 | |
Body | ドケランメイルα Drachen Mail A | ③ 3 | 渾身珠×1 Mighty Jewel x1 | |
Arms | ドケランアームα Drachen Vambraces A | ②② 2,2 | 痛撃珠×2 Tenderizer Jewel x2 | |
Waist | ドケランコイルα Drachen Coil A | ② 2 | 超心珠×1 Critical Jewel x1 | |
Legs | ドケラングリーヴα Drachen Greaves A | ② 2 | 痛撃珠×1 Tenderizer Jewel x1 | |
Charm | 耳栓の護石3 Earplugs Charm 3 | |||
Mantle 1 | 転身の装衣 Temporal Mantle | |||
Mantle 2 | 達人の煙筒 Affinity Booster | |||
カスタム強化 Augmentations | 回復×1 Health x1 |
Skill | Info |
見切りLv6 Critical Eye Lv6 | 会心率+25% Affinity +25% |
耳栓Lv5 Earplugs Lv5 | 咆哮大無効 Nullifies weak and strong monster roars |
攻撃力UPLv4 Attack Boost Lv4 | 基礎攻撃力+12、会心率 +5% Attack +12, affinity +5% |
超会心Lv3 Critical Boost Lv3 | 会心時ダメージ1.4倍 Increases damage dealt by critical hits to 40%. |
弱点特効Lv3 Weakness Exploit Lv3 | 弱点に攻撃が当たると会心率+50% Attacks that hit weak spots have 50% increased affinity. |
渾身Lv2 Maximum Might Lv2 | スタミナMAX時会心率+20% Increases affinity by 20% when stamina is full. |
無属性攻撃強化Lv1 Non-elemental Boost Lv1 | 無属性武器の攻撃力を上げる Powers up non-elemental weapons you have equipped. |
達人芸Lv1 Master’s Touch Lv1 | 会心発生時、斬れ味を消費しない Prevents your weapon from losing sharpness during critical hits |
耳栓Lv5を発動させるとこうなります。
会心100%、達人芸を発動させたうえで、耐性スキルLv5がつめます。
・・・と言っても耳栓Lv5ぐらいですね、使うのは。
他のスキルは基本的に護石のみで発動させられますので、使いたいスキルを護石で発動させましょう。
まとめ
ドラケン作れたら剣士装備は作らなくても良いレベルになる。
ドラケンさえ入手してしまえば、装飾品ガチャで苦しむ必要はないです。
攻撃珠すら不要であり、必要な超心珠と痛撃珠は大したレアでもないので、すぐに集まることでしょう(多分)
ガイラソード・火が超性能なのでこれ以上の太刀は・・・出てきますかね?(笑)
インフレを加速させるよりも、従来武器の性能の見直しが必要だなと感じています。
双剣や片手剣の属性武器や、笛の旋律倍率等の見直しはバランス調整するべきではないでしょうか。
近接3弱武器の笛、虫、スラアクは救済のしようがないので、公式アップデートでの修正が必要ですね。
・・・マルチじゃないと倒せないモンスターを実装するよりもマルチでの利点を実装してほしいというのが、僕が一番熱望しているところです。
それでは、あでゅーノシ