MHW 歴戦イビルジョーは拡散装備で落とし穴ハメすると効率が良い

f:id:picci:20180505132157j:plain

2018年5月4日追記

歴戦個体に閃光耐性が追加されました。

5回目以降効かなくなるので、こちらのハメが正規のハメ方になります。

合わせて記事の修正を行いました。

イビルジョーってDeviljhoなんですね。

理由は簡単で歴戦イビルジョーのイベントクエスト「脈打て、本能」の基本報酬に英雄の龍脈石猛者の龍脈石が追加されました。

いや~、報酬はマジで美味いです。

エストの難易度的には・・・ガ性5ガ強装備で近接ならカモネギ

「ただし、時間はかかる」と言った感じです。即死&硬くすればいいでしょって感じで調整されてます。

今回は不動拡散装備を紹介します。

英雄の龍脈石が2個とか猛者の龍脈石が3個とか平然と報酬枠に出てくるので、ソロで不動拡散しましょう。

拡散弾はソロ用ですので注意してください。

マルチ?最低12分最長17分でした。僕には無理です。

操虫棍とか1分もかからず死んでいくので面白いです。

紹介する装備はマムガイラシリーズ・攻撃珠がなくても完成させられる装備を紹介してます。

攻撃珠が5~7個ある場合は、上位互換の装備セットがあります。

目次

  • 弾丸節約拡散ヘビィ
  • 攻撃特化拡散ヘビィ
  • 所持アイテム
  • 手順
  • まとめ

弾丸節約拡散ヘビィ

f:id:picci:20180326233826j:plainf:id:picci:20180326233911j:plain

部位名前スロットスキルレア素材装飾品
武器アンフィニグラ 恐暴竜の宝玉近接×3
ギルドクロスアクセβ①①①精霊の加護+2砲術珠×3
ゼノラージハイドβ①①強化持続+2冥灯龍の幽玉攻撃珠×2
ゼノラージクロウβひるみ軽減+1解放珠
ゼノラージスパインβ②①属性やられ耐性+2無傷珠、爆師珠
キリンレガースβ①①装填拡張+2爆師珠×2
護石無傷の護石2フルチャージ+2屍套龍の宝玉×2
発動スキル内容
フルチャージLv3体力MAX時、基礎攻撃力+20
攻撃Lv2基礎攻撃力+6
装填拡張Lv3属性弾の装填数+1
弾丸節約確率で弾丸を消費しない
ひるみ軽減Lv1のけぞり無効
ボマーLv3爆弾系のダメージ1.3倍
砲術Lv3龍撃弾のダメージ1.3倍
精霊の加護Lv3確率でダメージ3割減

別段面白くもない普通の拡散専用装備です。

画像はマグダ=ゲミトゥス2ですが、歴戦イビルジョー捕獲で平均10分でした。

アンフィニグラに持ち替えたら平均7~8分でした。

手順は落とし穴ハメ→補充→閃光ハメ→捕獲で安定です。

攻撃特化拡散ヘビィ

f:id:picci:20180408171545j:plainf:id:picci:20180408171551j:plain

部位名前スロットスキルレア素材装飾品
武器アンフィニグラ恐暴竜の宝玉近接×3
ギルドクロスアクセβ①①①精霊の加護+2速納珠×3
ドーベルメイルβ攻撃+2解放珠
オーグアームβ挑戦者+2攻撃珠
オーグコイルβ攻撃+2無傷珠
キリンレガースβ①①装填拡張+2攻撃珠、逆境珠
護石無傷の護石2フルチャージ+2屍套龍の宝玉×2
発動スキル内容
フルチャージLv3体力MAX時、基礎攻撃力+20
攻撃Lv6基礎攻撃力+18
装填拡張Lv3拡散弾の装填数+1
挑戦者Lv2モンスター怒り時、基礎攻撃+8、会心+8%
不屈Lv1体力0になる毎に攻撃力1.1倍(最大2回)
納刀術Lv3武器を納刀する時間が20%減少
精霊の加護Lv2確率でダメージ3割減少

攻撃珠が2個になってますが、オーグアームβをαに変更すればストーリーで入手できる1個だけで装備の再現が出来ます

1乙前提の攻略なので精霊の加護等が不要な場合は、レウスヘルムβへ変更すると良いでしょう。

僕は見た目を重視するのでギルドクロスアクセβにしましたが、問題なく1乙できます

挑戦者の効果は高いのですが、攻撃Lvを犠牲にしてまでLv3以上にしても期待値は下がるだけになります。

納刀術はボマーや砲術へ変更したほうが良いでしょう。

睡眠爆破するときの火力が上がります。

所持アイテム

f:id:picci:20180326234118j:plain

アイテム一覧
回復薬G秘薬怪力の種怪力の丸薬鬼人の粉塵鬼ニトロダケ雷虫
増強剤閃光弾大タル爆弾大タル爆弾Gトラップツール落とし穴シビレ罠
力の護符力の爪守りの護符守りの爪カクサンの実火薬Lv3ネット
弾丸一覧
拡散弾Lv1拡散弾Lv2拡散弾Lv3睡眠弾Lv1睡眠弾Lv2龍撃弾捕獲弾

アイテムは一例です。 

実際に不動拡散をやってみて自分好みにアレンジしましょう。

手順

  1. 開幕ドーピング(鬼人の粉塵等)
  2. 不動を着る→落とし穴セット→落とし穴のイビルジョーに近い側で回復の煙筒。
  3. 毒弾Lv2等を打ちながら落とし穴にハマるのを待つ。
  4. 落とし穴にハマったら拡散祭り開始。
  5. 落とし穴から出て怒り移行咆哮中も拡散
  6. HPがやばいと思ったら睡眠Lv2×2で睡眠
  7. 睡眠動作中に拡散弾Lv3×1、睡眠弾Lv2のリロード。
  8. 大タル爆弾G×2をイビルジョーの後頭部にセット、落とし穴を鼻先から少し離して設置。
  9. 怪力の種、丸薬でドーピングして、竜撃弾をイビルジョーに当てつつタルGを起爆。
  10. 怒り移行咆哮中は拡散Lv3×2、睡眠弾Lv2×4で睡眠
  11. 大タル爆弾G×2をイビルジョーの後頭部にセット、落とし穴を鼻先から少し離して設置。
  12. 怪力の種、丸薬でドーピングして、竜撃弾をイビルジョーに当てつつタルGを起爆。
  13. 怒り移行咆哮中は拡散祭り、1乙
  14. 不屈発動。キャンプでアイテム補充、武器をボウガン以外→戻すでオールリロード
  15. ドーピングや秘薬を使用しつつ閃光弾をセット
  16. 閃光拡散ハメ×2→閃光玉シビレ罠捕獲。

注意点として、睡眠弾で寝かせた後、拡散弾Lv3を2発打つのを忘れないことと、竜撃弾で起こすときに怪力の丸薬を飲みます。

また、回復の煙筒の効果時間中にカウンター大ダウンを取りたいです。

胸に一定のダメージ後カウンター動作、カウンター攻撃中にダメージを与えると大ダウンします。

ネコは麻痺武器の方が睡眠にズレがなくて良いですね。

発見直後に毒弾Lv2を打って毒にするほうが良いと思います。

2乙まで有りなので、初動の拡散弾をミスったら睡眠爆破に切り替えます。

最悪リセットしたほうがいいですが、ランスに持ち替えても拡散弾ダメージを稼げていれば楽に捕獲できます。

通常個体は弓でも狩れますが、拡散弾でハメる方が楽で早いです。

まとめ

やはりソロゲーでした。通常個体なら3分台、歴戦でも平均10分以内にクリア出来ます。

僕は初プレイ1乙6分58秒でしたが、平均10分以内でぼちぼちって感じです。

参考動画はYoutube探せば出てくるのでそちらで動きを確認してください。

動画録画までは簡単なんですが、編集が面倒すぎてYoutuberには成れませんでした。

簡単に編集できる環境と機材があればやるんですが、それなりにお金がかかります。

もう一度言いますが、拡散弾を打つのはソロ限定です。いいですか、ソロ限定ですよ。

 それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!