作るべきイビルジョー装備考察。武器調整下手。【MHW】

  • 2018年3月29日
  • 2021年2月18日
  • MHW
  • 2909view
MHW

宝玉よりも大牙が足りません。
武器を一つ作るのに大牙は8個。宝玉は1個です。
宝玉7個(画像+武器3つ)に対して大牙28個という・・・・。

今回の記事はイビルジョー実装によって存在否定された武器の面々を御紹介。

「基本的にジョー武器でいい」

それぐらい大味の調整です(最初期の無撃無属性時代に見た)
しかも、属性を無視できる程度に攻撃力に差がある武器が多数存在するので、属性なんか考えなくてもよさそう。

片手の属性なんとかして!

 葬式会場

武器種DJ攻撃力殺された武器KL攻撃力基礎差
大剣1104ザコン以外96030
太刀759天天以外69320
片手308全て29438.4
924全て88238.4
529全て46030
682ディア武器以外65138.4
276ハザクヴェロス222840

その他武器種についても、既存武器を見ずに設定したかのような数値です。

大剣はデザインコンテスト大剣が超性能なので残っていますが、それ以外はすべてジョーに殺されました。
武器スロットでフルチャージLv3発動してるぐらい基礎攻撃力が違うので考えるだけ無意味ですね。
他の武器に関しても無撃無属性+斬れ味ゲージを加味しても、ざっくり計算するとジョーでいいと思います。

スラアクとか操虫棍とかハンマー等はジョー武器でいいと思いますが、無撃専用装備をわざわざ崩す必要もないかなぁって感じもありますね。

は属性値÷10が大体のダメージだとすると、ジャナフ弓以外は殺されてます。
そんなに単純計算じゃないので、さすがに弱点武器を持てばDPSは負けないでしょうが・・・。
→ハザクヴェロス2と比較したらダメージ1~2違いでした。完全に好みな方でいいですね。

表の武器に加えて、ライトボウガン、ヘビィボウガンを作ればOKです。
最初の武器はヘビィボウガンの「アンフィニグラ」をおすすめします。

最初のジョー武器はアンフィニグラ

歴戦ジョー連戦を想定した場合、最適解はソロ拡散睡眠ハメです。
その拡散睡眠ハメの最適解はアンフィニグラで間違いないでしょう。

ただ、僕が下手なだけでTA上位勢は武器種に限らず得意な武器が最適解でしょうね。
雑にプレイしても歴女が10分以内で捕獲ラインの拡散睡眠爆破は便利ですよ。

通常種は4分以内で捕獲可能です

まとめ

イビルジョー単体の調査クエストが出ないという話でした(唐突)
調査クエスト集めはイビルジョーのフリークエストで集めるのがいいんでしょうか?
救難に匠ガ性5ガ強加速再生装備で寄生しようと思ったら、全然ないですね。

それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!
/