MHW ソロ用対大型モンスター・対古龍のおすすめ武器一覧

MHW

f:id:picci:20180305203120j:plain

今回は僕が使ってる武器を御紹介(猫装備は見た目で選べばいいと思います)

そろそろプレイ時間200時間を超えそうなので、「このモンスターはこの武器がいいな~」って思った武器を紹介します。

基本的に金冠掘りに僕が使っている武器です。

基本的にソロで専用の火力装備を作っています。

古龍を含め、「効率を求めるならソロ以外にありえない」のでソロ用のリストになります。

マルチだと10分以上かかるモンスターも大体3分です。

効率が3倍以上いいですね。

f:id:picci:20180305211643j:plain

ただの調査クエストだと△と○を適当に押すだけで、こんな感じ。

マルチがこれより早くなるか、追加報酬枠が2人なら2倍、4人なら4倍みたいな固定倍率をかけてくれるならやるんですけどねぇ。

早くならないならマルチで効率を求める理由はないですね。

おすすめの武器があればコメントください。

その武器の専用装備作って遊んでみます。

条件

  1. 簡単に作れる武器
  2. 閃光・音爆弾は都度使う
  3. 捕獲ラインを自分で見極める
  4. 古龍は武器よりも立ち回り重要
  5. 楽したい

 対大型モンスターおすすめ武器一覧

大型弱点武器種武器名称備考
アンジャナフ
ランス
飛雷弓【羽々矢】
ウォータースパイク3
水弓貧弱に付き雷で良い
ヴォルガノス
ライト
ジャナフアルカウス3
シュラムバレット3
肉質変化により火属性推奨
肉質変化お構いなし水速射で楽々
ウラガンキンライトシュラムバレット3楽々水速射。回転中こかせる
ドガロンレイ=ファーンライク横移動に弱いのでCSで簡単討伐
ディアブロス双剣氷炎剣ヴィルマフレア剛刃研磨音爆弾3個で捕獲ライン
ディアブロス亜種双剣氷炎剣ヴィルマフレア剛刃研磨音爆弾3個で捕獲ライン
バゼルギウス飛雷弓【羽々矢】CS2回で全て避けれる
リオレイアハザクヴェロス2飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレイア亜種ハザクヴェロス2飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレウスハザクヴェロス2飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレウス亜種ハザクヴェロス2飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
レイギエナ飛雷弓【羽々矢】ただの的

ここに書いてないモンスターは何でもいいです。

何でもいいモンスターには双剣ヴィルマフレアを持って行きます。

匠剛刃研磨で白青ゲージがなくなる前に大体捕獲ラインですね。

後は、たまに天上天下無双刀ですかねー。

見事に弓だらけ・・・と思いきやリオ夫妻を1体のモンスターとすると、そうでもなく・・・なく・・・ないです。ないない。

楽をしようとすると遠距離武器がいいですね。

野良マルチでは遠距離武器は持たないのが吉ですが。

ヴォルガノスはこやし玉を持って行くことをおすすめします。

古龍おすすめ武器一覧

古龍弱点武器種武器名称備考
ヴァルハザク
ライト
ジャナフアルカウス3
レウスバスター2
ただの的
ただの的
キリンライトレウスバスター2斬裂弾+モドリ玉で無限に斬裂
クシャルダオラ
太刀
飛雷弓【羽々矢】
天上天下無双刀
難しい
匠耳栓で楽々
ゼノ・ジーヴァ
チャアク
角王弓ゲイルホーン
タイラントブロス2
竜の一矢で遊ぶ。CS連射剛射ガチ
前脚斬りつけて超高出力打つだけ
テオ・テスカトル

ランス
レイ=ファーンライク
ウォータースパイク3
CS連射のみで
達人芸・属性会心で楽々
ネルギガンテ
太刀
飛雷弓【羽々矢】
天上天下無双刀
ただの的
不動着てゴリ押し

クシャ、テオが難しいですね。

ハザクとネギはただの雑魚です。

ネギは部位破壊必須なので、マルチだと難易度が爆上げです。

キリンに関しては斬裂弾専用装備を組んで行きます。

横移動しながら打てばほぼ弱点の角に攻撃判定が吸われます。

弓の各属性装備は下記記事で紹介してます。

まとめ

属性専用装備揃えたからゲイルホーンの出番が減りました。

無撃装備は天上天下無双刀かタイラントブロス2以外ほぼほぼ出番がなくなりました。

HR100超えたら各種属性専用装備を作ることをおすすめします。

次回は最終・最強装備によく使われる防具をリスト化します。 

それでは、あでゅーノシ

最新のつぶやきをチェック!
/