現在のパズドラ周回編成で主に使われる御三家、からくり五右衛門、マシンノア、ディオス。
今回は、サレサレマヘラ(マシンヘラ)周回に使用するからくり五右衛門を簡単に周回できる編成を紹介します。
この記事は、パズドラ歴9年のハト( @Hato_Gadget )が書いてます。
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からくり五右衛門の性能
【覚醒スキル】 | |
【リーダースキル】 | HP80%以下で、攻撃力が4倍、20%以下で7倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。 |
【スキル】 | 全ドロップを火ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (最短17ターン) |
【覚醒スキル】 | |
【リーダースキル】 | HP80%以下で、攻撃力が3倍。20%以下で6倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。 |
【スキル】 | ドロップのロック状態を解除。 全ドロップを火ドロップに変化。 (最短17ターン) |
マシンノアと違ってリーダーとして使うことはないです。
自身のスキルでリーダースキルを発動できない&倍率が低すぎる。
スキルは覚醒が火花火+1ターンヘイスト、進化前がロック解除+火花火。
両方とも周回で出番が頻繁にあります。最低2体ずつは作りたいところ。
サレサレマシンヘラ編成では、覚醒からくり五右衛門スキルレベル1を使用しますので、スキルマ2体とは別に用意しておきたいですね。
サレサレマシンヘラ編成は後日投稿
からくり五右衛門周回編成
リントヴルムおるやんけ!キリとかないわ!って人は代用がいるので安心してください
周回動画
改良版前の周回動画ですが、大体同じです。
立ち回り
1F | 【A】光3個消し 【B】水以外1コンボ(水を呼ぶ) 【A】水3個1コンボor光4個3コンボ(水不足の場合) |
2F | 【B】エキドナ、1コンボ 【A】1コンボ 【B】1コンボ 【A】光3個1コンボ |
3F | 【B】光3個消し 【A】水以外1コンボ(水を呼ぶ) 【B】 水3個1コンボor光4個3コンボ(水不足の場合) |
4F | 【A】水1コンボ |
5F | 【B】光3個消し 【A】水以外1コンボ(水を呼ぶ) 【B】 水3個1コンボor光4個3コンボ(水不足の場合) |
6F | 【A】ウェルドール(ハーデス)、5コンボ |
7F | 【B】オデドラ、パス 【A】スレイプニル、水3個含む2コンボ |
8F | 【B】リントヴルム、水3個含む6コンボ |
9F | 【A】キリ(プー)、リントヴルム、7コンボ |
10F | 【B】ゼウス&ヘラ、ヴァース、ヴァース |
代用
リントヴルム | マシンタイプに対して火力が出せるキャラ ➡ブリギッド(7F5コンボ)、 潜在マシンキラー3個加藤鳴海(サンデー、7F4コンボ)、 光潜在マシンキラー3個アニ(進撃)、 光ロッタロッタ(龍楽士)等 |
キリ | 9FでHP5310万(ドラゴン・攻撃)を削れるキャラ ➡潜在攻撃キラー3個ビッグフット、 潜在攻撃orドラゴンキラー3個シャロン、 潜在攻撃orドラゴンキラー3個キング(KOF)、 Lv104ケニー(進撃)等 |
プー | 10F先制攻撃を耐えられるようにする(30%以上軽減) ➡レウスハンター(モンハン)、 転生スサノオ、サンダルフォン等 |
スレイプニル | 属性吸収無効 ➡オパチョ(シャーマンキング)、 ウルカ(学園)、テテュス、アストレア等 |
転生ハーデス | 6Fで使用可能になる25%以上のグラビティ ➡ハトホル、ハーデス系、ミニヘラ、 ゼウス(ビックリマン)、シャマシュ、豪鬼(SF) ミノマタノヅチメダル(妖怪ウォッチ)、 ヴァンクロウ(神羅万象チョコ) |
リントヴルムやキリを代用する場合は、変換スキルも代用後のキャラクターに合わせる。
終わりに
ぶっちゃけると、覚醒マシンノアの方が、周回適正も汎用性も高いです。
サレサレマヘラのため、スキルレベル1を最低1体。
余裕があれば、覚醒&進化前のスキルマを2体ずつ確保すると良いと思います。
マシンノア降臨の方が周回が圧倒的に楽であるという事実も、からくり五右衛門よりもマシンノアが重用される要因でしょう。
後日、マシンノア降臨の周回編成も紹介したいと思います。
それでは、あでゅーノシ